豪華シェフと野菜の饗宴。

2008年11月30日

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会・福岡支社 主催の

「アカデミックレストラン」で進行役をさせて頂きましたicon26






「アカデミックレストラン」とは。。。
豪華シェフと野菜の饗宴。

どなたでも参加頂ける、野菜や果物を「美味しく学べる贅沢な空間」 icon53


野菜・果物の知識を学びながら、有名シェフの味と旬の食材を頂こうというイベントです。







福岡では初の開催!





しかも、福岡を代表するシェフ3人の味が楽しめるということで、キャンセル待ちが出る程でした。










で、そのシェフ達とは。。。


西中洲の『Goh』 福山剛シェフ  
   → http://goh.in/index.html

春吉の『ジャパニーズダイニング 忠助』 松本忠助シェフ
   → http://www.f-times.com/?sponsor_index/sponsor_id=706

春吉の『葡萄房』 村田和之シェフ  
   → http://www.budo-bou.jp/index.html




東京から来られていた、日本V&F協会・福井理事長挨拶の後、




私より、野菜・果物を効果的に摂るポイントとメニュー紹介をさせて頂き

豪華シェフと野菜の饗宴。

いよいよ食事の時間ですicon14









まずは-オードブル-



豪華シェフと野菜の饗宴。
豪華シェフと野菜の饗宴。


秋や冬を感じさせる、ステキな彩りのオードブルicon97





豪華シェフと野菜の饗宴。豪華シェフと野菜の饗宴。
冬野菜の湯葉巻き       ・サトイモのカラスミドライ味噌添え







豪華シェフと野菜の饗宴。
盛り上がっています!







私のお皿もにぎやかです
豪華シェフと野菜の饗宴。
真ん中のグラスに入っているのは「岡山産金時にんじんのムースとウニのジュレ」



ふんわり甘い金時ニンジンのムースに、ウニの旨みが合わさって、最高のハーモニーですicon14





豪華シェフと野菜の饗宴。豪華シェフと野菜の饗宴。
福岡産カブのスープとカリフラワーのすり流し エスプーマ仕立て
本日入荷の鮮魚ポアレ ラタトゥイユ添え バジルソース





豪華シェフと野菜の饗宴。豪華シェフと野菜の饗宴。
レンコンと海老饅頭 トリュフ餡かけ
フレッシュフォアグラのソテー 十穀米とゴボウのリゾット
佐賀牛の昆布じめレタス包み
仔羊骨付きモモ肉とインカのめざめの香草ロースト 





豪華シェフと野菜の饗宴。豪華シェフと野菜の饗宴。
大分産雪れい茸とドライトマトのパスタ
鹿児島県産安納イモのニョッキ セージクリームソース







「雪れい茸」を見せてもらいました。
豪華シェフと野菜の饗宴。
エリンギに似た食感で、美味しかったですよ





冬野菜と魚介のちらし寿司
豪華シェフと野菜の饗宴。
ゆりね・れんこん・ごぼう・ほうれん草など、旬のお野菜が入ったお寿司です。
ウニとイクラものっていて、ゴージャスicon53






熊本産・種無し柿のジュース
豪華シェフと野菜の饗宴。
トロンとしたフレッシュ柿のジュースは、とっても甘くて、色もキレイicon97






デザートは
豪華シェフと野菜の饗宴。

プラムと栗入りマルキーズショコラ
とよのかイチゴのロールケーキ
紫イモの焼き菓子
洋ナシのコンポート
しょうが風味のパンナコッタ


黒豆コーヒー







最後に福井理事長やシェフ達を囲んで記念撮影icon207
豪華シェフと野菜の饗宴。
皆さん喜んでいらっしゃったようで、私もお仕事しながら一緒に楽しみましたicon64









同じカテゴリー(いい女プロジェクト。)の記事画像
宮崎のお野菜・果物講座。
はちみつマイスター。
極寒のソウルへ①
イベントに参加してきました。
大切な人に作ってあげたい 野菜のテーブル。
3☆Colors Essence。
同じカテゴリー(いい女プロジェクト。)の記事
 宮崎のお野菜・果物講座。 (2010-02-22 19:00)
 はちみつマイスター。 (2010-01-22 02:56)
 極寒のソウルへ① (2010-01-08 02:21)
 イベントに参加してきました。 (2009-10-21 00:34)
 嬉しい報告。 (2009-09-23 15:17)
 大切な人に作ってあげたい 野菜のテーブル。 (2009-09-13 23:32)

この記事へのコメント
ホリエモン(福山君)によろしく!
来週行くからと。
Posted by kspaws at 2008年11月30日 23:01
天野さん、どんだけー・・・、食べているのかな?爆。
Posted by 748 at 2008年12月01日 20:00
お疲れ様でした☆
立派なリポートになっているね!素晴らしい!!
私のブログにリンク張らせてもらいます♪
今週末もよろしくね!
Posted by harumi at 2008年12月01日 21:29
天野さんすごい♪♪食べつつ、伝えつつ、完璧なレポートまで!!
本当に楽しかったですね~
私もmixiでレポートしようかと思いましたが、
解説が面倒だとあきらめました(笑)
mixiコミュニティのトピックにリンクはらせて下さい~
Posted by konishi at 2008年12月02日 10:39
☆おいちゃん☆
私が伝えるより、おいちゃんがお店に行くほうが早そうですね。
美味しいお料理を堪能してください!!

☆748さん☆
喋りながら、途中で食べてました(笑)
もちろん、全部頂きましたよ~!

☆harumiちゃん☆
楽しくて美味しかったね♪
リンクOKですよ!
土曜の夜、楽しみにしています!!

☆konishiさん☆
喋りながら美味しいものを頂いて、かなり満喫しました!
次回の開催が楽しみですね。
コミュニティのイベントにも、時間があったら参加します。
mixiの件、OKですよ♪
※断りなく写真を掲載してすみません。
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2008年12月02日 23:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。