はちみつマイスター。

2010年01月22日

昨年勉強していた「はちみつマイスター」
はちみつマイスター。
合格通知が届きました~!!




はちみつについての学習だけでなく、テイスティングもしましたface02
はちみつマイスター。
味や香りに違いがあります。料理によって選ぶ楽しみもありますね。





はちみつが大好きな私。



料理やコーヒーには、はちみつが欠かせませんface02





それは7~8年ほど前に、番組で熊本の養蜂場を取材したことがきっかけicon157





養蜂家のお宅にお邪魔したのですが、家族全員お肌がツルツルicon97


そして、とっても元気icon14







理由を聞いてみたところ、



・料理の際、砂糖の代わりにはちみつを使う



・作業する時に、はちみつが顔に飛んでくることがある それが肌にいいのでは・・・





という答えが返ってきたのですicon53





それを聞いて以来、料理はもちろん、化粧品にもはちみつを混ぜて使っています。
(肌がしっとりして、ツヤも出ます!!)






はちみつの素晴らしさを実感している私。


そして、九州は養蜂が盛んな土地でもあるんですicon77





今後は、野菜ソムリエベジフルビューティー調味料の知識に加えて、

はちみつマイスター。

はちみつの魅力も伝えていきたいですicon21
(手に持っているのはお野菜ですが)






そうそう!2月14日(日)に大木町の食育フォーラムで講演をさせて頂きます!




詳細は、また後日お知らせしますねicon14

同じカテゴリー(いい女プロジェクト。)の記事画像
宮崎のお野菜・果物講座。
極寒のソウルへ①
イベントに参加してきました。
大切な人に作ってあげたい 野菜のテーブル。
3☆Colors Essence。
チャレンジする女性たちの集い。
同じカテゴリー(いい女プロジェクト。)の記事
 宮崎のお野菜・果物講座。 (2010-02-22 19:00)
 極寒のソウルへ① (2010-01-08 02:21)
 イベントに参加してきました。 (2009-10-21 00:34)
 嬉しい報告。 (2009-09-23 15:17)
 大切な人に作ってあげたい 野菜のテーブル。 (2009-09-13 23:32)
 3☆Colors Essence。 (2009-07-21 00:45)

この記事へのコメント
やはり蜂蜜と言えばアカシアかな。
でも、個人的には柑橘系の蜂蜜、
みかんの香りがする蜂蜜が好きですねぇ。
むかし、蜂蜜屋の親父に聞いたら、みかん系は
価値が低いそうだが。
ベランダで採取使用かと思ってるけど、
反対意見が多くて・・・・。
Posted by KSPAWS at 2010年01月22日 12:29
あまちゃん、合格おめでとう!
へぇ~、はちみつマイスター!そんな検定があるんだね。
恥ずかしながら、知りませんでした^^;

はちみつって、体の中からも、外からも美しくなれるんだね。
それは、ぜひ試してみたいな^^
はちみつを化粧品に混ぜるって、化粧水か何かに混ぜてるのかな?
肌にツヤが出るとなれば、試さねば!!
Posted by Blue sky at 2010年01月23日 00:50
☆オイちゃん☆
私も柑橘系のはちみつが好みです。
上の写真でいうと「コウキツ」が柑橘系ですよ。
爽やかか香りで、ヨーグルトやトーストに合うと思います。

ベランダ養蜂、やってみてください!!

☆Blue skyちゃん☆
はちみつマイスターは比較的新しい資格だよ。
色んな資格があるよね。

私がやっているはちみつ美容法ですが、
化粧水の後につけるジェルや乳液にはちみつを混ぜるだけ!
たくさん入れるとベタベタするので、スポイト1滴くらいにしてね。

混ぜる化粧品との相性や肌に合わない場合もあるので、
一度パッチテストして大丈夫だったら試してみて~!
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2010年01月23日 15:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。