宮崎のお野菜・果物講座。

2010年02月22日

昨日は、野菜ソムリエ資格者のコミュニティー講座に参加してきました。


ベジフルコミュニティー福岡 
宮崎県主催 日向夏と完熟キンカン講座



中洲にある宮崎牛専門店「博多みやちく」にて
宮崎のお野菜・果物講座。
久しぶりのイベント参加でワクワクface02






まず宮崎県の方から挨拶と
宮崎のお野菜・果物講座。
講師のご紹介






そして今日いただく食材の紹介


今日の講座のテーマはコチラ
宮崎のお野菜・果物講座。
宮崎の「しいたけ」と「日向夏」と「完熟きんかん たまたま」




お野菜は宮崎産と福岡産
宮崎のお野菜・果物講座。
珍しいお野菜もありました!





こちらは福岡で一押し中の「博多蕾菜」
宮崎のお野菜・果物講座。
トマトのお隣に可愛く座っていましたface05




こちらは
宮崎のお野菜・果物講座。
イタリア野菜の「カボロネロ」


「かつお菜」に似てますね!







お肉はもちろん「宮崎牛」
宮崎のお野菜・果物講座。
赤身の部分を出してくださるそうです。





乾杯は日向夏のジュースで
宮崎のお野菜・果物講座。
爽やかな香りで、さっぱりしているので進みますface02






サラダはカラフルicon64
宮崎のお野菜・果物講座。
12種類の野菜 「レッドビーツ」と「みやざきへべず」のソース 
ホタテのソテーに日向夏ドレッシングをかけて






焼いたり生だったり、色々な味と食感のお野菜達icon14
ビーツとへべずの上品な酸味のソースが華を添えますicon120





シェフがお肉を焼きはじめました
宮崎のお野菜・果物講座。
真剣な表情




こちらではファイア~icon14
宮崎のお野菜・果物講座。
いい香りが漂っていますicon65





赤身のお肉だったのですが、と~っても柔らかくて美味しいicon06
宮崎のお野菜・果物講座。
程よく脂がのっていて、旨みがすごいicon97



お肉は2回に分けて、焼きたてを出してくださいましたicon53



しいたけも肉厚で食べ応えありicon53







都農ワイン
宮崎のお野菜・果物講座。
宮崎では整理券がないと買えないそうです!




フルーティーですっごく飲みやすいicon152
宮崎のお野菜・果物講座。
お酒はあまり飲めない私も、ごくごく飲んでましたface02





サツマイモはJA串間市大束の「宮崎紅」
宮崎のお野菜・果物講座。
バターでソテーされていたのですが、甘くてスイートポテトのようface05




お食事が落ち着いたところで、宮崎のしいたけのお話があり



日向夏講座
宮崎のお野菜・果物講座。
宮崎県営農支援課の山口和典さんが教えてくださいましたicon14




日向夏を剥いて・・・
宮崎のお野菜・果物講座。
日向夏、実は初めて食べるんですface02





日向夏の食べ比べ
宮崎のお野菜・果物講座。
早生系と在来系 




白い皮も一緒に食べるのですが、爽やかな酸味と甘みが美味しい!!


見た目は変わらないのですが、味は違いましたよicon23










そして、きんかんのお勉強をして・・・






デザート
宮崎のお野菜・果物講座。
わぁ~美味しそうface02





「日向夏」と「たまたまエクセレント」の下に「へべずのグラニテ」
宮崎のお野菜・果物講座。
ビタミンCたっぷりの美肌デザートicon06





「サックサクのパン」に「日向夏の皮のマーマレード」をのせて
宮崎のお野菜・果物講座。
パンは、ステーキの下にあったものを焼いてるんですicon100







お土産までいただきましたface02
宮崎のお野菜・果物講座。



袋の中には・・・
宮崎のお野菜・果物講座。





日向夏
宮崎のお野菜・果物講座。



きんかんの中で最も糖度が高い(糖度18度以上)「たまたまエクセレント」
宮崎のお野菜・果物講座。




宮崎県の方はとってもPR上手icon14


楽しいお話を聞きながら宮崎の食材を大満喫できました!!













同じカテゴリー(いい女プロジェクト。)の記事画像
はちみつマイスター。
極寒のソウルへ①
イベントに参加してきました。
大切な人に作ってあげたい 野菜のテーブル。
3☆Colors Essence。
チャレンジする女性たちの集い。
同じカテゴリー(いい女プロジェクト。)の記事
 はちみつマイスター。 (2010-01-22 02:56)
 極寒のソウルへ① (2010-01-08 02:21)
 イベントに参加してきました。 (2009-10-21 00:34)
 嬉しい報告。 (2009-09-23 15:17)
 大切な人に作ってあげたい 野菜のテーブル。 (2009-09-13 23:32)
 3☆Colors Essence。 (2009-07-21 00:45)

この記事へのコメント
  天野さん☆こんばんわ(*^^)v
先日は有難うございました☆
素敵なブログですね(^v^)これからちょくちょく遊びにきます☆
今後とも宜しくお願いします(*^_^*)


       博多みやちく  ベジ鉄ちゃん
Posted by ベジ鉄ちゃん at 2010年02月24日 04:45
☆ベジ鉄ちゃんさん☆
先日は美味しいお食事&ファイアーパフォーマンス、ありがとうございました。
またお店にお邪魔しますね。

今後とも宜しくお願いします!!
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2010年02月26日 00:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。