食育セッション。

2010年03月26日

今日は
食育セッション。
北九州へ





北九州国際会議場
食育セッション。






福岡県私幼振興協会 北九州部会
(社)北九州市私立幼稚園連盟主催の

食育セッション。
平成21年度 春期教師研修会





今回、食育セッションの講師として呼んでいただきました face02








控え室に入ると
食育セッション。
とても可愛らしいアレンジがicon06







きのこさん
食育セッション。


野菜・果物のアレンジ
食育セッション。
アイスプラントと菜の花とプチトマト・金柑





今日のお話をイメージして用意されたそうですicon117






会場には
食育セッション。
北九州の私立幼稚園の先生方が300人ほど参加されていました。








午後の部は、福岡県立大学教授 小松啓子先生の講演

演題「味覚やそしゃく機能の発達を大切にした食育の実践」


食育セッション。
勉強になることばかりで、みなさんたくさんメモを取っていらっしゃいましたicon14



乳幼児でも味がわかるというお話に、


離乳食から、旬の素材で美味しいものを与える必要があるんだと感じました。





そして食育セッション
食育セッション。
タイトルは「天野貴子と上橋俊子のいきいき食育実践レシピ」





パートナーは
食育セッション。
食育実践家の上橋俊子(かみはし としこ)先生






長崎県佐世保市の保育園で

栄養士・保育者として長年食育の現場に携わっていらっしゃいます
face02





上橋先生は、園で取り組んでいらっしゃる親子クッキングや味噌つくり・野菜収穫体験について、




私は野菜・果物を使っての食育や、野菜嫌いについてお話ししました。






食育セッション。
私も勉強になることばかりで、あっという間の80分icon53





これから、もっともっと食育の現場にかかわっていきたい



子供達を育てる中で「食」は大切だということを伝えたい



そう強く思いました
icon21





今回の企画を立てていただいた先生方、本当にありがとうございました。






講演・食育イベント等をお考えの方はお気軽にご相談下さいね。

amano0831@yahoo.co.jp までどうぞicon97






さて、明日は朝9時からTVQ「九州けいざいNOW」に出演。




午後はRKBラジオでニュースを担当します。






そして夜は送別会です。







明日も「大切な日」にしますicon21












Posted by 天野貴子 at 22:45│Comments(0)食育。
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。