すき焼き。

2007年11月03日

お野菜は美味しくて身体にいいけど、たまにはお肉が食べた~いicon77




と言う事で、中州にあるこちらのお店へicon06





すき焼き。
ちんや





ちんやのすき焼き、有名ですよねface05



出てきましたよ~icon14
すき焼き。
刺しがすごいicon64






まずはお肉を焼き
すき焼き。
砂糖としょうゆで味付け。。。



そして頂くicon06





う~ん柔らかいface02








すると、しいたけ・しらたき・ごぼう・たまねぎなどが入ります。
すき焼き。
うちでやるとこんな味は出ないんだよね。。。





お店の方に聞いてみたら


コツ その1鍋をしっかり熱し、脂をよくなじませる
   まずはお肉だけを焼き、砂糖・醤油で味付ける⇒お肉の旨みを味わう

コツ その2お肉にかるく火が通ったら、白菜・春菊以外の具を入れ、肉は他の具材の上にのせておく
      (白菜から水分が出て味付けが難しくなるので、白菜はあとで)

コツ その3 具材を入れたらその上に砂糖・醤油をかけて直接味付けする
        (一度に味つけると味が変化していくので、少しづつ味付けすると失敗が少ない)



との答えが。



家でやってみよ~っと!






今日は一緒に行ったメンズ(笑)のリクエストだったのですが、
すき焼き。
私も大満足ですicon64







入店して30分









あっという間でしたface08
すき焼き。
美味しかったicon54





パサージュ広場では
すき焼き。
イルミネーションが輝いていましたicon53







さて、お肉を食べたらお野菜ですよ~icon59


お野菜美人塾vol.2
「腸内環境を整えよう~食物繊維たっぷり デトックス野菜」

日時:11月18日(日)13時~  18時~  各回、定員10名なのでお早めに!

場所:からくや食堂
    福岡市中央区白金1-4-18(西鉄薬院駅から徒歩5分)

参加費:2,500円 要予約 
     (お野菜たっぷりご飯・1ドリンク付き)

申し込み・お問い合わせ:090-3463-1007(藤田)
                amano0831@yahoo.co.jp(天野)




旬のお野菜たっぷりのご飯を頂いて、お野菜について楽しく学びます



腸内環境を整えて、体の中からキレイになりましょう icon64






同じカテゴリー(食いしんぼうさん。)の記事画像
くるめの新しいグルメ。
お寿司とイタリアン。
MONDOでイタリアンランチ。
お誕生会。
イタリアンで打ち合わせ。
ヘルシーごはん。
同じカテゴリー(食いしんぼうさん。)の記事
 くるめの新しいグルメ。 (2010-03-18 12:00)
 お寿司とイタリアン。 (2010-03-13 23:18)
 MONDOでイタリアンランチ。 (2010-02-16 00:42)
 お誕生会。 (2010-02-05 23:19)
 イタリアンで打ち合わせ。 (2010-01-28 02:03)
 ヘルシーごはん。 (2010-01-18 19:25)

この記事へのコメント
すき焼き、美味しそう^^
「ちんや」のすき焼き、有名なんだね。
もう、すき焼きが美味しく食べれる季節だね。
寒くなってきたよね・・・。

すき焼き食べてる、あまちゃん楽しそう♪
パサージュ広場のツリーのイルミ、綺麗だね。
来月は、クリスマスだね。
一年が経つのは、本当に早いね。
Posted by Blue sky at 2007年11月04日 00:13
☆Blue skyちゃん☆
初めて「ちんや」に行ったんだけど、そりゃ~美味しかったよ♪
お店の方がベストなタイミングで作ってくれるから、私は美味しいすき焼きを食べるだけ(笑)

ここ数日寒くなってきたから、お鍋が恋しくなるよね。
もう、クリスマスだね。あ~今年の目標だったダイエットが達成できていない。。。
Posted by あまちゃん。 at 2007年11月04日 07:32
美味いけど、ちょっと重たいね。

和牛の刺身は口の中がベトベトして

あまり美味くなかった。

すき焼きは鍋の温度が下がるから家庭では

美味くないのかな。
Posted by kspaws at 2007年11月05日 12:54
☆kspawsさん☆
あらお肉が重く感じるのは年のせい?おっと、失礼しました。
確かにすき焼きは沢山食べられないですよね。

鍋から煙が出るくらい熱するのがコツとのことですから、家庭では温度が低いのかもしれませんね。
Posted by オフィスエイツ あまちゃん。 at 2007年11月05日 22:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。