ロハスフェア。

2007年05月31日

先日、福岡三越のロハスフェアでトークショーのMCをしましたicon26




ロハスフェア。




トークショーの主役は、発展途上国でバックなどアパレル製品を手がける㈱マザーハウスの代表 山口絵理子さんicon12




大学在学中に国際機関のインターンでワシントンに渡り、そのまま最貧国のバングラディッシュへicon20



現地の大学院に入学し、ジュートという布素材と出会い、そして会社を設立。



バングラディッシュの工場でバックなどアパレル製品作り、日本で販売しているという女性なんですicon14





日経新聞や日経ウーマン、ダ・カーポをはじめ、様々なメディアで取り上げられているので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんface02






トークショーでは、会社設立までの道のりや、バングラディッシュの職人さんたちの話、製品に対する想いなど、とってもステキなお話が聴けましたよicon77




詳しくは山口さんのブログをご覧下さい。







そして、マザーハウスの趣旨と製品の質に感動し、バックを購入!





マザーハウスのバックと共にicon64
ロハスフェア。
軽くて丈夫!!そして、職人さん達の細かい作業がわかります。



山口さんと私
ロハスフェア。
とってもキュートな女性なんですicon06




とっても楽しいお仕事でしたicon97




追伸:トークショーの見学に、勉強熱心なみっつーが来てましたicon21

同じカテゴリー(お仕事。)の記事画像
お仕事三昧。
お泊りしました。
大木町へ。
はかた一番どり。
大木町で講演します。
たべものと命を考えるシンポジウム2010。追記あり。
同じカテゴリー(お仕事。)の記事
 お仕事三昧。 (2010-03-14 23:19)
 お泊りしました。 (2010-03-12 00:51)
 大木町へ。 (2010-02-19 00:43)
 はかた一番どり。 (2010-02-11 16:34)
 大木町で講演します。 (2010-02-09 16:10)
 たべものと命を考えるシンポジウム2010。追記あり。 (2010-02-01 00:56)

Posted by 天野貴子 at 19:37│Comments(8)お仕事。
この記事へのコメント
お晩です♪

ジュードって確か、麻の一種でしたっけ?

コーヒー豆の袋とかに使われてる、独特の風合いがいいですよね〜〜♪



愚痴は言うべし、酒は呑むべし♪


まあ、一献♪>。。。。(〃__)つ凸


取引先はともかく、”女に騙された回数なら星の数”の拙もいますし……←ここ、笑いのツボ♪>ヽ(TДT)ノウワァァァァァァン!
Posted by ユウ♂ at 2007年05月31日 20:39
☆ユウ♂さん☆
そうです!黄麻で、コーヒー豆の袋に使われているものですよ。
独特の風合いで、柔らかい感じです!


>取引先はともかく、”女に騙された回数なら星の数”の拙もいますし
ユウ♂さん、笑っちゃったじゃないですか(んもう!)

最近、後ろ向きな発言とか愚痴を言わないようにしていたのですが、言える人に話して爆発したほうが、鎮火が早い事に気づきました。

yuka@社長に聞いてもらって、すっきりします!!
まずは明日、公的機関に話をするつもりです(爆弾)
Posted by あまちゃん。 at 2007年05月31日 21:02
先日はお疲れ様でした☆
バックを購入していたとは・・・・(^o^)
ほんと生地も柔らかく、軽くて使いやすそうですよね!
現場ではウロウロしててスミマセンでした(^◇^;)
Posted by オフィスエイツみっつー at 2007年05月31日 21:10
☆みっつー☆
現場の写真、ありがとう!!
現場写真はあまり持っていないので。。。
みっつーはチチヤスが専属カメラマンだからいいよね♪

バックはスタッフも結構買っていましたよ。
廃棄しても土に返るので環境にもいいし、、軽いからいいよ~!!
Posted by あまちゃん。 at 2007年05月31日 22:44
楽しいお仕事だったみたいだね。
恥ずかしながら、 山口絵理子さん知りませんでした。
(もっと勉強しなくっちゃね。。)
こういう方とお話すると、刺激をもらえちゃうね。
たかちゃんの笑顔も活き活きしてるよ^^

バックって良いものは、本当に長く使えるよね。
丈夫だし。

うんうん、二人ともとってもキュートです♪
Posted by Blue sky at 2007年05月31日 23:41
☆Blue skyちゃん☆
楽しかったよ~!!
かわいらしい感じの女性なんだけど、芯が強くて使命感を持っていて、でキラキラしている方でした。
バックは可愛いのに長く使える逸品ですね♪
私も山口さんのような笑顔の女性になれるよう、がんばろ~っと!!
Posted by あまちゃん。 at 2007年06月01日 03:34
麻袋でそんなにきれいに出来るんだね。

コーヒーの豆の袋かじゅうたんぐらいしか知らなかった。

あまちゃんも専属カメラマン作りなさ~~~い。
Posted by kspaws at 2007年06月01日 15:31
☆kspawsさん☆
麻の素材って聞いていたので、結構目が粗いのかなぁと思いきや、程よい肌さわりなんですよ♪
オイちゃん、専属カメラマンになりませんか?(笑)
Posted by オフィスエイツ  あまちゃん。 at 2007年06月01日 16:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。