大木町へ。

2010年02月19日

日曜日、大木町で講演させて頂きました!!
大木町へ。
『第17回食と農をむすぶ 大川・城島・大木 地域フォーラム』





会場入り口では周辺の農家でとれた新鮮野菜の即売会
大木町へ。
美味しいお野菜が買えるのも、こういったイベントの楽しみですよね~!!






生産者自慢の野菜
大木町へ。
大根もほうれん草も新鮮そのもの!!






大木町といえばキノコとアスパラガス!!
大木町へ。
地元の農家の方が、アスパラガスのフライを試食で出されていました。





太くて甘くて柔らかくて、すっごく美味しかった~face05





で、フォーラム開会です!
大木町へ。
ご挨拶のあと







生産者からの声ということで
大木町へ。
大木町認定農業者協議会 会長 中島宗昭さん の講演



中島さんは、養豚や野菜の生産を行なっていて、

地域循環環境保全型農業に取り組んでいらっしゃいます。



スローフード協会筑後平野の会員でもありますface02






中島さんが取り組んでいる農業や自給率、子供達への食育活動などのお話が聞けました!




あっという間の30分icon53
(もっと聞きたかったです!)








そして、私の講演icon26

大木町へ。
演題は『野菜果物でイキイキ健康生活~天野貴子のお野菜美人塾~』





90分の時間を頂いていたので、
大木町へ。
大木町の野菜果物や、栄養を効果的に摂る方法、簡単にできるお野菜レシピなど


クイズなども交えながらお話しさせて頂きましたface02




会場にあったJA福岡大城のお米・きのこ・あまおうicon06
大木町へ。
あまおうはジューシーで甘かった~!!!





この日はJA婦人部の旅行や学校行事が重なっていたということですが
大木町へ。
多くの方が会場に来て下さいました。ありがとうございます!!






講演の後は、中島さんに大木町を案内して貰いましたicon17






おおき循環センターくるるん
大木町へ。
生ごみやし尿を燃やしたり捨てるのではなく、電気・熱・肥料・代替燃料等にかえるという施設。



生ゴミなどを、くるるんで醗酵させて堆肥にする
        ↓

その堆肥を有機肥料として農地にかえす
        ↓

その農地で農作物を作って食べる
        ↓

出た生ゴミをくるるんへ



と、いう素晴らしい施設なのですicon14





全国はもちろん、海外からも視察や見学に訪れているそうですよicon53






くるるんの隣には、道の駅が建設中!
大木町へ。
4月オープン予定だそうですicon14






続いて、中島さんの豚舎へ
大木町へ。
はかたもち豚を生産していらっしゃいます。



元気な豚さんが走りまわっていました~icon16
大木町へ。
臭いがかなり少ないことにビックリface08



これは、豚舎の『土』にひみつがあるんですicon97




豚舎の土には、きのこ栽培で出た菌床と籾殻が敷かれていて、



豚さんの糞尿が混ざって堆肥になるそうです。



で、菌床と籾殻で臭いも少なくなるらしいface02







ちなみにこの堆肥はアスパラガスの栽培に使われています。
大木町へ。
こちらは中島さんのハウス



まさに『地域循環環境保全型農業』icon77





中島さんのご紹介はコチラのページをご覧下さい!

⇒ http://www.slow-chikugo.net/inta_doc/vol2.html





お忙しい中、農業や食育についていろいろな話を聞かせて頂きましたicon14




私ももっと畑や田んぼに出かけて行って、農業の現状を知りたい・・・



そして、その想いを消費者へ伝えていきたい・・・



そう思った一日でしたicon77






中島さん、奥様、本当にありがとうございましたicon06

同じカテゴリー(お仕事。)の記事画像
お仕事三昧。
お泊りしました。
はかた一番どり。
大木町で講演します。
たべものと命を考えるシンポジウム2010。追記あり。
幼稚園へ。
同じカテゴリー(お仕事。)の記事
 お仕事三昧。 (2010-03-14 23:19)
 お泊りしました。 (2010-03-12 00:51)
 はかた一番どり。 (2010-02-11 16:34)
 大木町で講演します。 (2010-02-09 16:10)
 たべものと命を考えるシンポジウム2010。追記あり。 (2010-02-01 00:56)
 明日。 (2010-01-08 19:34)

Posted by 天野貴子 at 00:43│Comments(4)お仕事。
この記事へのコメント
大木町に見えてたんですね!

知らんかった~(汗)

お会いしたかったです。
Posted by tsuntsun at 2010年02月19日 18:42
☆tsunさん☆
大木町に上陸してましたよ~!!
大木の美味しいあまおうをしっかりPRしておきました♪
また呼んでいただければ、飛んでいきます(笑)
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2010年02月19日 22:00
今回は司会業じゃなかったんですね

そう言えば、まだ天野サンの講演は聞く機会がないなぁ…大木の苺農家土井君から報告は受けました
Posted by 百笑 at 2010年02月22日 08:17
☆百笑さん☆
今回は講演のみでした~!
「司会」も「講演」も「司会+講演」も、何でもやりますよ~!!!

土井さんは、苺の出荷などでお忙しいなか、会いに来てくださったんです!
夜は、中島さんご夫妻と土井さんと私で盛り上がりました!
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2010年02月22日 11:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。