最近のおうちご飯。

2009年08月19日

新しいお部屋はキッチンも広いので、お料理が楽しいです♪


最近のおうちご飯はこんな感じicon06

最近のおうちご飯。
メインは、鳥モモ肉をもろみで一晩漬けて焼いたもの




妹に教えてもらったのですが、ジューシーな鶏肉にもろみの香ばしさが合います!!



付け合せは、アスパラガスのおひたしとプチトマト


小鉢は、オクラと納豆のネバネバ黄身和え



ご飯が進むメニューでした!!





調味料ジュニアマイスター天野貴子がおススメする『もろみ』はコチラ
→ 江崎酢醸造元HP http://www.kash.jp/esakisu/index011.html








続いて実家から夏野菜をたっぷり貰ったので・・・
最近のおうちご飯。
夏野菜のラタトゥイユ(ベランダ菜園でできた大きいバジルを乗っけてみました)





コチラは
最近のおうちご飯。
先日お友達のTっちから教えてもらったキュウリの山椒香酢炒め


山椒は中華食材のものなので、香りが違います。



さっぱり夏の疲れを吹き飛ばしてくれるメニューでした。








そして、今日のお昼はさっぱりツルツルメニュー
最近のおうちご飯。
冷しゃぶサラダうどん




長崎みやげの『五島うどん』と、冷蔵庫にある食材で作りましたicon14



お野菜は、タマネギスライス・オクラ・ゴーヤ・パプリカ・トマト(トスカーナバイオレット)




胡麻ダレをかけて、ツルツルッと頂きましたよface02






そうそう、福岡市内のスーパーで面白いトマトを見つけました。

最近のおうちご飯。
トスカーナバイオレット



新しい品種を見つけたら、野菜ソムリエの血が騒ぎますface05




薄紫色で、まるでブドウのようです。(写真は赤いですが、実際に見るともっと暗い色です)
最近のおうちご飯。
酸味が少なくて、果肉はジューシー。ですが、味はしっかりトマトでした。


皮が薄く口当たりも優しいので、上品な感じですよicon97





近くで見つけたら、是非お試しあれicon53



同じカテゴリー(食いしんぼうさん。)の記事画像
くるめの新しいグルメ。
お寿司とイタリアン。
MONDOでイタリアンランチ。
お誕生会。
イタリアンで打ち合わせ。
ヘルシーごはん。
同じカテゴリー(食いしんぼうさん。)の記事
 くるめの新しいグルメ。 (2010-03-18 12:00)
 お寿司とイタリアン。 (2010-03-13 23:18)
 MONDOでイタリアンランチ。 (2010-02-16 00:42)
 お誕生会。 (2010-02-05 23:19)
 イタリアンで打ち合わせ。 (2010-01-28 02:03)
 ヘルシーごはん。 (2010-01-18 19:25)

この記事へのコメント
おうちごはん、全て美味しそう!
それに、ネバネバ系だったりして、夏バテに良いね^^

もろみに一晩付けて、お肉を焼くと良いんだね。
私も早速やってみようかしら?
あまちゃんの妹さんも料理上手なのかな。
姉妹そろって料理上手だなんて、素敵ね☆

キッチンが広いと、料理も楽しくなるね~♪
Posted by Blue sky at 2009年08月22日 00:00
☆Blue skyちゃん☆
美味しそうに見える?めっちゃ嬉しいわぁ~!!!

ネバネバ系は、胃腸が弱りがちな夏にピッタリの食材なので
常備しているよ。オクラは切らすことがないね。安いし。

鳥モモ肉のもろみ漬け焼きのレシピを教えるね!!

① 鳥モモ肉1枚を食べやすい大きさに切って保存用ビニール袋に入れる
② もろみ大さじ1~2を①の中に入れ、もみこみ半日くらいしみ込ませる
③ 少量の油を引いたフライパンで②を焼く

※もろみが焦げやすいので、火加減に気をつける

以上です。もろみが多いと塩辛くなるので、気をつけてね。



簡単なので是非お試しあれ~!!
Posted by 天野貴子 at 2009年08月22日 20:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。