野菜ソムリエ。

2007年06月02日

昨日は沢山のお誕生日おめでとうメッセージ、有難うございましたface02





32歳、いい女プロジェクト第一弾(!?)




『目指せ野菜ソムリエへの道』

野菜ソムリエ。
↑いい女!?icon190






昨日からジュニアベジタブル&フルーツマイスター講座を受講しておりますよicon64





第1日目は「べジフルコミュニケーション」


野菜とコミュニケーションって関係ないようなんですが。。。


「野菜と果物を充分に理解し、発見や感動した事を、自分の言葉で伝えていく」というのが
ベジタブル&フルーツマイスターには必要。


ということで、「効果的なコミュニケーションの要素」や「五感での表現」をやりました。





これは、リポーターを目指す人にもピッタリの授業icon67
(エイツレッスンに活かします)







で、二日目の今日は



「べジフルクッカリー」 (調理方法についての授業)と


「べジフル入門」 (主な青果物の基礎知識・食品の表示に関する法制度など)



を勉強しましたicon62







集中講座の為、2時間の授業が3コマface08




しかも各授業が、かなりのスピードで進んで行きますicon146



眠いどころか、気を抜く暇さえなしicon108





しかも、内容はもちろん、どの先生も面白いicon194




あっという間の6時間でした。






授業では野菜の食べ比べも。。。






きゅうり
野菜ソムリエ。
右から「白いぼ」「フリーダム」「ひめ」





トマト
野菜ソムリエ。
右から「桃太郎」「イエロートマト」「グリーントマト」





食べ比べてみると、品種によって、見た目・大きさ・食感・味 etc・・・


ぜんぜん違いますface08






と言う事で、今日の晩御飯では、トマトを2種類使ってみましたicon14


野菜ソムリエ。
右・干し豚とキャベツとプチトマト(鹿児島県産)のソテー

左・スモークサーモンとイエロートマト(広島県産)とアボカドのオニオンスライスサラダ




野菜は食べるのも、勉強するのも面白いicon77





そして、野菜を育てるプロジェクトも進行することになりそうですface01





同じカテゴリー(いい女プロジェクト。)の記事画像
宮崎のお野菜・果物講座。
はちみつマイスター。
極寒のソウルへ①
イベントに参加してきました。
大切な人に作ってあげたい 野菜のテーブル。
3☆Colors Essence。
同じカテゴリー(いい女プロジェクト。)の記事
 宮崎のお野菜・果物講座。 (2010-02-22 19:00)
 はちみつマイスター。 (2010-01-22 02:56)
 極寒のソウルへ① (2010-01-08 02:21)
 イベントに参加してきました。 (2009-10-21 00:34)
 嬉しい報告。 (2009-09-23 15:17)
 大切な人に作ってあげたい 野菜のテーブル。 (2009-09-13 23:32)

この記事へのコメント
こんちです♪

思い切り野菜不足です……>( ̄- ̄;)


て床、最近の報道でもご承知でしょうが……



正直、怖いです……


ガクガク(((((((゜Д゜)))))))ブルブル


+実家の家庭菜園で父が作った


生ぬるくて青臭くて、濃厚なトマト

固くて大きさも形も不揃いのキュウリ



の味をハッキリ覚えてるので……


出来たら
『安心して食べられる美味しい野菜』

のレポも、お願いします♪>m(__)m
Posted by ユウ♂ at 2007年06月03日 14:32
☆ユウ♂さん☆
日本人はアメリカ人より、野菜の摂取量が少ないそうですよ~!!ビックリですよね。
しかも、私やユウ♂さんのような、働き盛り世代は、かなり足りないんだそうです。
形は悪くても、安心してかつ美味しく食べられる野菜を手に入れたいものですが、都会ではなかなか。。。

野菜作りを始めたら、またレポしますね☆
Posted by あまちゃん。 at 2007年06月04日 00:15
野菜ソムリエの講座受けてるんだね!
すごーい!たかちゃん。
誕生日が来て、またスキルアップしてるね~!
エライわぁ~感心。感心。

そうそう、偶然だけど同じ職場の子の友達がこの『野菜ソムリエ』の資格を取ったって話してたよ。
勉強も楽しそうだね。
楽しいと長続きするよね!ちゃーんと、野菜を使った料理もしてるし^^
講座、頑張ってね。応援してまーす^^
Posted by Blue sky at 2007年06月05日 00:27
☆Blue skyちゃん☆
3日間の集中講義を受けてきたよ~!!
予習復習がたいへんやった~!
でも、かなり勉強になったし面白かったよ♪
野菜を使った料理にも、更に興味が出てきたところ。
さぁ、1ヵ月後の試験に向けて、勉強しま~す☆
Posted by あまちゃん。 at 2007年06月05日 22:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。