珍しい野菜・くだものが届きました。

2009年10月19日

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会からお届けものが

珍しい野菜・くだものが届きました。


野菜ソムリエの継続的なスキルアップを目的とした「野菜ソムリエ プレミア会員」になっているので、



年に2回、野菜・くだものの教材が送られてくるのですicon53





3種類の柿
珍しい野菜・くだものが届きました。
形も色も違いますね。






和歌山県産「利根早生」
珍しい野菜・くだものが届きました。
立派な柿です!
  




福岡県産「早秋」
珍しい野菜・くだものが届きました。
先日筑後スローフードフェスタのワークショップでも食べ比べました~!







愛知県産「筆柿」
珍しい野菜・くだものが届きました。
この品種は食べた事ないです!!








自宅に「太秋(たいしゅう)」「西村」があったので、
珍しい野菜・くだものが届きました。
5種類の食べ比べをしましたface02






柿はビタミンCが豊富なので(中くらいの柿1個で一日分のビタミンCが補給できる)





お肌も喜んだはずですface05










正直、柿はあまり好きではなかったのですが、


食べ比べてみて、好みの柿が見つかりました!!!











4種類のじゃがいも
珍しい野菜・くだものが届きました。






「デストロイヤー」
珍しい野菜・くだものが届きました。珍しい野菜・くだものが届きました。
確かに覆面を被っているように見えるかも?!








「シャドークイーン」
珍しい野菜・くだものが届きました。珍しい野菜・くだものが届きました。
赤黒い感じ。断面も赤でした。







「ヨーデル」
珍しい野菜・くだものが届きました。珍しい野菜・くだものが届きました。
見た目はサツマイモのような感じですね。







「ノーザンルビー」
珍しい野菜・くだものが届きました。珍しい野菜・くだものが届きました。
断面は薄い赤紫色です。






シンプルに蒸して食してみましたが、それぞれ食感も味も違っていました!!







私は見た目とはうらはらに「デストロイヤー」が一番好みicon06


しっとりとして旨みが強く感じました。







で、余ったジャガイモは色を活かして
珍しい野菜・くだものが届きました。
シンプルに塩コショウでソテーしてみましたよ。




他にも、学習用冊子や野菜ソムリエが開発したカレーが入っていました。


珍しい野菜・くだものが届きました。





さて、10月26日(月)に開催のシティリビングさんの講座、



まもなく締め切りだそうです!!



先着順なので、お申し込みはお早めに
icon14




コチラを見てね → http://amanotakako.yoka-yoka.jp/e321802.html






同じカテゴリー(たかこのベジフルキッチン♪)の記事画像
お団子レシピ。
なるべく自炊。
醤油ソムリエのいるお店へ。
講座終了!!
ヤーコン。
シティリビングさんの講座。
同じカテゴリー(たかこのベジフルキッチン♪)の記事
 お団子レシピ。 (2010-03-31 03:20)
 なるべく自炊。 (2010-02-26 00:18)
 醤油ソムリエのいるお店へ。 (2010-02-04 15:16)
 講座終了!! (2009-10-26 18:06)
 ヤーコン。 (2009-10-26 16:39)
 シティリビングさんの講座。 (2009-10-17 23:02)

この記事へのコメント
ステキなお野菜たち、我が家にも届きました。

これは勉強になりますね。
特に「柿」は 初めての食べ比べでしたので。
(私も実はこれまであまり食べてきませんでした)

飲食店での
「メニュー開発」にも大いに役立ちます。

といっても 中々手に入らないでしょうが(笑)
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2009年10月20日 18:36
☆鉄板マイスターさん☆
楽しい贈り物ですよね♪
普段イベントなどで食べ比べをやっているのですが、
九州ではなかなか手に入らない品種もあって勉強になりました。

何より食べ比べるのが楽しかった~!!

飲食店のメニュー開発にも役立ちそうですね。
珍しい品種とか出されたら「お~!!!」って思いますもの。
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2009年10月20日 23:47
おもしろい品種がいっぱいありますね~
名前もおもしろい。
デストロイヤーって・・レスラーみたい 笑
Posted by むすび at 2009年10月21日 09:22
☆むすび☆
これ全部じゃがいもだよ!(さつまいもみたいでしょ?)
普段なかなか手に入らない品種なので、食べ比べは楽しかった~!
デストロイヤー、インパクトあるよね。
味もインパクトのある美味しさでした!
見かけたら是非!(って見かけないか?)
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2009年10月22日 23:10
やっと はじめて  天野さんの
「ベジフルレッスン」受けれると思っていたのに
夜の部 無くなっちゃいました...

とっても残念...
昼の部 は行けないしなぁ~
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2009年10月23日 00:33
☆鉄板マイスターさん☆
講座申し込みしてくださったんですね。
すみません。夜の部は、シティリビングさんの都合で
なくなってしまったんです。(私はやりたかったのですが)

せっかく申し込みされたのにすみません。

また次の機会に宜しくお願いします。
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2009年10月23日 21:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。