醤油ソムリエのいるお店へ。

2010年02月04日

ネタはたくさんあるのに、バタバタしてて、更新が遅れてますicon10




食事もできる醤油屋さんに行ってきました~!!



バル 福萬醤油
醤油ソムリエのいるお店へ。
親不孝通りから少し入ったところにあります。
(ライブハウス アーリービリーバーズの対面)


醤油ソムリエのいるお店へ。
調味料ジュニアマイスターの私としては、とっても気になります!!





食事もできるお店ですから、まず鯛茶漬け膳(1,000円)を注文。





小皿とキュウリのスライスが出てきました。
醤油ソムリエのいるお店へ。
店内には約30種類の醤油が並んでいて、テイスティングして好みの醤油を探せます。





食べ比べると、味や色・香りが違っていて
醤油ソムリエのいるお店へ。
面白いですね~!!!






醤油ソムリエのいるお店へ。


こんな面白いお醤油も
醤油ソムリエのいるお店へ。
パンにかける醤油



リンゴ果汁が入っているそうで、甘くてフルーティーな香りがします。




スイーツに合いそうface05




テイスティングを楽しんでいると、ランチが出てきました。
醤油ソムリエのいるお店へ。
大分県佐伯産の鯛を、魚茶漬けのタレに漬け込んだものicon126




鯛がプリップリで、お醤油の香りが幸せな気分にしてくれますicon14



熱々のお茶をかけて、いただきますicon77



サラダには、テイスティングで選んだ好みのお醤油や酢醤油などをかけられます。icon53






鯛のお吸い物
醤油ソムリエのいるお店へ。
脂がのったプリプリの鯛に、醤油の香りがきいた上品なお汁がたまりませんicon14



醤油の味と香りを活かしながらも、塩辛くないのは、さすがですね~!!




お代わりすると、卵かけご飯が出てきましたicon06
醤油ソムリエのいるお店へ。
幸せicon06






デザートは、お醤油のロールケーキ
醤油ソムリエのいるお店へ。
生地にもクリームにもお醤油が使われています。



お醤油の香ばしさとクリームの濃厚さがとっても良く合いますicon14



甘味と塩味が効いた大人のデザートですicon97





オーナーの大浜大地さんにいろいろとお話を聞かせてもらいましたicon77
醤油ソムリエのいるお店へ。
九州醤油ソムリエ協会の会長さんですface02




そうそう、私が持っている調味料ジュニアマイスター講座が福岡で開講されます。

3月6日(土)と7日(日)の2日間で講座と試験があります。



私は1年半前に東京で取得しましたicon14



気になる方はコチラへ ⇒ http://choumiryo.jp/







同じカテゴリー(たかこのベジフルキッチン♪)の記事画像
お団子レシピ。
なるべく自炊。
講座終了!!
ヤーコン。
珍しい野菜・くだものが届きました。
シティリビングさんの講座。
同じカテゴリー(たかこのベジフルキッチン♪)の記事
 お団子レシピ。 (2010-03-31 03:20)
 なるべく自炊。 (2010-02-26 00:18)
 講座終了!! (2009-10-26 18:06)
 ヤーコン。 (2009-10-26 16:39)
 珍しい野菜・くだものが届きました。 (2009-10-19 21:11)
 シティリビングさんの講座。 (2009-10-17 23:02)

この記事へのコメント
ソムリエというと、ワインを一番に思い浮かべるけど。。
今は、色んな種類のソムリエさんがいらっしゃるのね^^
醤油ソムリエだなんて、初めて耳にしました。

若い方なんだね。
醤油といえば、家庭に欠かせない調味料。
自分にピッタリの味を見つけたいよね^^
Posted by Blue sky at 2010年02月04日 23:49
☆Blue skyちゃん☆
色々なソムリエさんがいるよね~!!
醤油は300種類くらいの香りがあるので、それをきき分けられたら、まさに「ソムリエ」だと思います。

若い方でしたが、お醤油に対する情熱を感じる方でした。
お醤油を使い分けるのも楽しいよ~!!
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2010年02月09日 18:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。