栄養満点。

2008年03月17日

久しぶりに、おうちご飯icon06




今日は鶏レバーが食べたい気分icon189





500グラム入って250円くらい。質もいいのに安すぎるface08




で、こんなん作ってみました。


栄養満点。


鶏レバーとニラのカレー煮は、よく母が作ってくれたメニュー。





ニラとレバーで栄養満点だし。カレー風味で、食欲そそりますicon14




今日のメニューはicon06

栄養満点。





春菊(葉)と白ネギのサラダ ドレッシングは醤油・黒酢・アマニ油で

しめじと春菊(茎)の味噌汁

たまご(慌ててたら黄身が割れちゃった)

雑穀ご飯



たっぷり頂きましたicon14







で、余ったレバーでこんなん作ってみました。


栄養満点。




鶏レバーのパテ





簡単なのに美味しいicon64




明日はフランスパンとワインで乾杯だね(すぐ酔っ払いますがicon194








レシピ


鶏レバーとニラのカレー煮


材料(4人前)

鶏レバー   300グラム(心臓も)
ニラ      1把
しょうが    1かけ
砂糖      大さじ1くらい
水       1カップ
酒       大さじ2~3くらい
醤油     大さじ1くらい
カレー粉  大さじ3くらい



①鶏レバーは脂の部分や血管を丁寧にとり、食べやすい大きさに切る。流水で洗い、牛乳に15分ほど漬けて臭みをとる

②鍋に水・酒・しょうがを入れ火にかけ、沸騰したらレバーを入れる。アクが出たら丁寧に取り除き、砂糖、醤油、カレー粉の順に味付けする。

③15分くらい煮たら、10センチ大に切ったニラを入れて火を通す。





レバーパテ

レバー    200グラム
玉ねぎ    1/2個
バター    30~50グラム
塩・胡椒   適量


①レバーは下処理をして、牛乳に30分ほどつける。
②薄切りにした玉ねぎをバターで十分甘みが出るまで弱火で炒める。
③②の中に、流水で洗い水気をとったレバーを入れ、火を通す。塩・胡椒で味を整える。
④③をフードプロセッサーやすり鉢で滑らかにする。器にいれ、冷やしたらできあがり。




追伸:以前トークショーでご一緒した山口絵理子さんが、情熱大陸に出演されていましたicon64

http://amanotakako.yoka-yoka.jp/e40092.html

とても刺激になりましたicon77

同じカテゴリー(たかこのベジフルキッチン♪)の記事画像
お団子レシピ。
なるべく自炊。
醤油ソムリエのいるお店へ。
講座終了!!
ヤーコン。
珍しい野菜・くだものが届きました。
同じカテゴリー(たかこのベジフルキッチン♪)の記事
 お団子レシピ。 (2010-03-31 03:20)
 なるべく自炊。 (2010-02-26 00:18)
 醤油ソムリエのいるお店へ。 (2010-02-04 15:16)
 講座終了!! (2009-10-26 18:06)
 ヤーコン。 (2009-10-26 16:39)
 珍しい野菜・くだものが届きました。 (2009-10-19 21:11)

この記事へのコメント
鶏レバーのパテ、大大大好きですっ!!
自分で作れるんだ~!!
今度挑戦してみま~す♪
Posted by サトユミ☆ at 2008年03月17日 11:45
レバーは大好物。
だけど、外飯しててレバーの血抜きがしてないのに
当たると、頭にくるね。
最低でも血抜きはして欲しい。

牛乳としょうがは使わない。
鳥臭さがなくなってしまうから。
水炊きに入れるとまた美味い。
Posted by kspaws at 2008年03月17日 12:18
いわゆるレバニラですね。
それがカレーだったら、食欲つくし、精はつくし。
結構夏メニューかもしれませんね。
Posted by とまと at 2008年03月17日 22:31
☆サトユミ☆
美味しいよね~!
しかも作ってみたら、超簡単!!!
私はスティックミキサー(バーミックスみたいなの)で作りました。
なければ貸すよ。

小分けすれば、冷凍保存もできるみたい。

☆おいちゃん☆
栄養あるし、美味しいし、私も大好きです!
私、実は血抜きも臭み取りも、しなくて大丈夫な人なんですが、レシピで載せるのでやってみました、

水炊きのレバー、美味しいんでしょうね♪

☆とまとさん☆
そう!レバニラカレー風味ってかんじでしょうか。
スタミナつけたい夏にもぴったりですね。
Posted by あまちゃん。 at 2008年03月18日 00:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。