くずし割烹。

2008年02月14日

野菜ソムリエ同志のりょう★さんと、お友達のヨネっちと3人でご飯face02




2人のおススメのお店「くずし割烹 いとちひさき」
http://www.gbc-group.jp/pc/index.html

くずし割烹。


大名にある人気店で、店主は京都・東京の有名割烹で料理長をつとめていた方なんです。





お料理は繊細な盛り付けと、大胆な食材の組み合わせばかりicon77


前菜は鰯づくしですよface02
くずし割烹。
・鰯のポテトサラダと骨煎餅
・鰯のテリーヌ りんごのジュレがけ
・鰯のうざく見立て
・鰯のなめろう
・鰯の生ハム揚げ


鰯を色んな味・食感で楽しめますicon77



続いて。。。
くずし割烹。
・赤むつの酒蒸し


赤むつは程よく脂がのっていますface02




続いてお造り

くずし割烹。
・平目の菜の花巻き 東寺醤油
東寺醤油とは、汲み上げ湯葉のお醤油です。


舌平目と菜の花の歯ごたえの違いが楽しめますicon14


東寺醤油は上品な味わい



続いては楽しい発見があった「にぎり」
くずし割烹。
・穴子のにぎり煮つめとクリスタルソルトでブルーベリーアイス添え

煮穴子がトロンとして最高です!!


実はこのにぎり、食べる順番があって。。。



一貫にぎりを頂いた後、隣にあるブルーベリーアイスを頂くのですが。。。



ブルーベリーアイスには、なんとオリーブオイルがかかっているんですface08



ブルーベリーの濃厚な味に、オリーブオイルのさわやかな香りがこれまたビックリ、合うんですicon14



そして、にぎりをもう一貫face02




立て続けに食べるのではなく、間を挟むことで、二貫目がまた違った印象にface05




これも絶品
くずし割烹。
・博多和牛とアン肝の取り合わせ 温泉卵のソース


柔らか~いお肉なんですが、温泉卵の甘みとお肉の旨みがたまりませんicon102



黒いものは川茸を固めたものだと思うのですが、フルッとした食感がいいですね~icon100




続いてはお鍋ですicon171
くずし割烹。
・タラの白子の変わり揚げの磯辺巻きの天麩羅 キムチのチゲ鍋風

タラの白子揚げには、チーズが入っていて、トロントロンです!


トマト風味がするキムチチゲは体がホカホカにicon53



お口直しで
くずし割烹。
・ミントの香りをつけた金柑のゼリー寄せ

爽やかな金柑の香りに、ほんのりミントがアクセントicon97



ご飯ですよ。
くずし割烹。
・和牛テール茶漬けと白菜の浅漬け 赤蕪の木の芽漬け

テールの旨みが沁みてきますicon14




締めはあっと驚くデザートですicon77
くずし割烹。
・チョコミントアイス(器の中)
左から
・高野豆腐シロップ煮 ココアの衣
・抹茶のトリュフ
・バナナとチョコの湯葉のクレープ
・ライムのチーズケーキ

甘く煮た高野豆腐にチョコがコーティングしてあるんですよ!!



いやぁいろいろと驚きの連続でしたよicon105





りょう★さん、よねっちとも色んな話で盛り上がり、楽しいひとときでしたicon67




くずし割烹 いとちひさき
住所     福岡市中央区大名1-8-40  林毛町通ビル1F
電話     092-737-1015
営業時間  17:30~翌2:00(フードLO1:00,ドリンクLO1:30)
店休日   月曜日 

同じカテゴリー(食いしんぼうさん。)の記事画像
くるめの新しいグルメ。
お寿司とイタリアン。
MONDOでイタリアンランチ。
お誕生会。
イタリアンで打ち合わせ。
ヘルシーごはん。
同じカテゴリー(食いしんぼうさん。)の記事
 くるめの新しいグルメ。 (2010-03-18 12:00)
 お寿司とイタリアン。 (2010-03-13 23:18)
 MONDOでイタリアンランチ。 (2010-02-16 00:42)
 お誕生会。 (2010-02-05 23:19)
 イタリアンで打ち合わせ。 (2010-01-28 02:03)
 ヘルシーごはん。 (2010-01-18 19:25)

この記事へのコメント
またまた美味しそうな店ですね。
チェックしとこうっと。
Posted by kspaws at 2008年02月16日 13:29
☆kspawsさん☆
はい!女性が好きなお店ですよ!!
チェックしておいて下さいね。
Posted by オフィスエイツ あまちゃん。 at 2008年02月16日 14:20
来月また行くはずなので
また声かけるね!
Posted by りょう★ at 2008年02月18日 11:58
☆りょう★さん☆
是非!日程が合いますように。。。
Posted by あまちゃん。 at 2008年02月19日 00:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。