ストレス発散料理。

2008年01月19日

ここ数日、ちょっとしっくりこないことがあって、気分転換したい感じface03



夜の予定があいていたので、お友達を誘って美味しいご飯でも!と思ったけど、



寒いし、雨も降ったし、時間も遅いし。。。





と言う事で、Let's cookingicon77






今日はかぼちゃ!



大きなかぼちゃが家にあったので、コチラの2品を作ってみましたface02



ストレス発散料理。

豚肉とかぼちゃの煮物


かぼちゃ・人参・玉ねぎ・豚肉の他に、大豆の水煮を入れてみました。






ストレス発散料理。

かぼちゃのポタージュicon153


スープの色はくすみますが、私は栄養を考えて、皮ごと使いますicon53

なんと皮に含まれるβカロチンは中味のおよそ3倍なんですよface08



スープは多めに作っておいて、食べきれなかったら冷凍保存します。





出来上がりicon77
ストレス発散料理。

先日手に入れた下仁田ネギは、焼いてマリネにしました。







そして、今日はデザートもicon14



お正月に実家から貰ってきた柿を食べきれず。。。


早く食べなきゃとコチラを作ってみました。



ストレス発散料理。

柿のムース






熟してかなり甘かったので美味しく出来ましたface05




ちょっと気分転換なひとときでしたicon14

同じカテゴリー(たかこのベジフルキッチン♪)の記事画像
お団子レシピ。
なるべく自炊。
醤油ソムリエのいるお店へ。
講座終了!!
ヤーコン。
珍しい野菜・くだものが届きました。
同じカテゴリー(たかこのベジフルキッチン♪)の記事
 お団子レシピ。 (2010-03-31 03:20)
 なるべく自炊。 (2010-02-26 00:18)
 醤油ソムリエのいるお店へ。 (2010-02-04 15:16)
 講座終了!! (2009-10-26 18:06)
 ヤーコン。 (2009-10-26 16:39)
 珍しい野菜・くだものが届きました。 (2009-10-19 21:11)

この記事へのコメント
暇な時はちょっと声を掛けろよ。
す~~~ぐ飛んでいくから。\(^o^)/
Posted by kspaws at 2008年01月19日 13:43
賛成!賛成!
かぼちゃは皮ごとに限ります。
皮の色が入った色がきれいです。
完熟の柿のムースも美味しそう!
生クリームを添えてあるところがいいですね~

お料理を楽しんでいるあまちゃんの姿が目に浮かび、
嬉しくなりました^^
気分転換できていれば、もっと嬉しいけどなぁ...。
Posted by mini-mini at 2008年01月19日 22:25
あまのっち、ご挨拶がすっかり遅くなってしまいました!
改めまして、今年もよろしくお願いいたします♪

さすが、野菜ソムリエらしい、野菜の栄養分をしっかり生かしたお料理ですね!
柿のムースもおいしそうっっっ♪O(≧▽≦)O
Posted by sakiko@しあわせ咲かせるブログ at 2008年01月20日 11:49
野菜も果物をうまく使っててさすがぁ!

ボクは最近、春の食材がどんどん手に入っているので
手が空いていると、春の食材で遊んでますよ!!v(^^)
Posted by りょう★ at 2008年01月20日 13:11
☆kspawsさん☆
次回は声かけま~す!!(笑)

☆mini-miniさん☆
黄色のポタージュもきれいだけど、グリーンが入ってもいい感じですよね♪
栄養もしっかりとれるし。

ポタージュでハンドブレンダー・ミキサーを使ったので、ついでにムースも作っちゃいました。以外と簡単で美味しかったです!
ばっちり気分転換できましたよ~☆☆☆
Posted by あまちゃん。 at 2008年01月20日 21:35
☆sakiko姉さん☆
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
自分で作らないとなかなか頭に入らないですからね。
野菜の良さを活かす料理を心がけています。
ムースは初挑戦でした。今度は春のフルーツでチャレンジしてみます☆

☆りょう★さん☆
亮さんのようにプロの料理はできませんが、少しづつ勉強中です。
もう春の野菜が並んでいますよね。
今年は暖冬の影響で、いつもより早いとか。
私もいろいろチャレンジしてみようっと♪
Posted by あまちゃん。 at 2008年01月20日 21:39
料理の腕前がますます上がってる・・・

あまちゃん恐るべし!!
Posted by オフィスエイツ代表財津ユカ at 2008年01月23日 16:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。