ワークショップ。

2007年11月28日

今日は日本ベジタブル&フルーツマイスター協会のワークショップに行ってきましたicon14



テーマは「リンゴ」icon124
ワークショップ。
「サンふじ」や「王林」から「グラニースミス」という珍しい品種まで、12種類のリンゴが用意されていましたicon67



まずは食べ比べicon64



甘さ・酸味・食感・色・香りなど自分の好みのものに点数をつけていきます。



それぞれ食べ比べてみると、個性がわかるんですよね~face02
ワークショップ。
ちなみに私だけ、全て完食icon194
(結構量がありました)




特に甘さと酸味のバランスや食感から、紅玉が好みでしたicon12




リンゴは大体1個70円~150円くらいのものが多いと思いますが、この「世界一」という品種、いくらくらいだと思いますか?
ワークショップ。
大きいんです。




比べてみましたicon12

ワークショップ。
一般的なリンゴに比べて、1.5倍はありますface08





世界一のお値段は、次回のブログでicon195






講師の先生のお話などもあり、有意義な時間となりましたicon53





ワークショップの後は、先日のお野菜美人塾に来てくださったharumiさんと、
久留米で想作料理教室【デリス・キッチン】を主宰されているmini-miniさん とお茶をしましたicon153



それぞれ、色んな活動をされていて、とても刺激になりましたicon21




夜はヨガに行って身体を動かし。。。






晩御飯は人参の葉でかき揚げを作り、かき揚げ丼に
ワークショップ。
あ~ピンボケやったface03


でも美味しく頂きましたicon65






明日はお仕事の前に、一人で大宰府へ行く予定face06




慌ただしい日々だったので、心を静めに行きますicon97






リンゴのワークショップでお知り合いになった方のお店です。
宗像方面の方、是非行ってみて下さい。


居酒屋 亮んとこ

同じカテゴリー(いい女プロジェクト。)の記事画像
宮崎のお野菜・果物講座。
はちみつマイスター。
極寒のソウルへ①
イベントに参加してきました。
大切な人に作ってあげたい 野菜のテーブル。
3☆Colors Essence。
同じカテゴリー(いい女プロジェクト。)の記事
 宮崎のお野菜・果物講座。 (2010-02-22 19:00)
 はちみつマイスター。 (2010-01-22 02:56)
 極寒のソウルへ① (2010-01-08 02:21)
 イベントに参加してきました。 (2009-10-21 00:34)
 嬉しい報告。 (2009-09-23 15:17)
 大切な人に作ってあげたい 野菜のテーブル。 (2009-09-13 23:32)

この記事へのコメント
リンゴは青森からいっぱい送ってきてる。
なんか、新種も送ってきた。
ちょっと食傷気味。

かき揚げどんぶりはいいねぇ、単純にソース掛けて
食うのがいい。
Posted by kspaws at 2007年11月28日 10:24
ご紹介ありがとうございます^^
これもご縁だと思いますので、
これからも宜しくお願い致します。

お腹がすいていたとはいえ...
完食するの早かったですよね~(笑)

次回ミーティング、楽しみです♪
Posted by mini-mini at 2007年11月28日 13:01
☆kspawsさん☆
新種は何という名前ですか?
リンゴはジャムとかコンポートも美味しいですよね。
サツマイモとレモンで煮たり。。。

無性に揚げ物が食べたくなり、小さなフライパンで一人揚げ物大会でした(笑)
かき揚げ丼は、大根おろしを入れたつゆをかけてみましたよ♪


☆mini-miniさん☆
昨日は楽しい時間を有難うございました。
これからも仲良くしてくださいね♪
(もし、鳥栖などでイベントされるときは情報貰えれば、ラジオで宣伝できますよ)

食べ比べですが、気が付いたら何も考えず、普通にパクパク食べてました(食べ比べじゃないじゃん!)
次回ミーティングも楽しみにしています!
Posted by あまちゃん。 at 2007年11月28日 17:37
居酒屋亮んとこのりょうです!
ボクのお店を紹介してくださってありがとうございます!
今回「ワークショップ」に参加して
いろんな活動をされている野菜ソムリエのみなさんに
お会いできてかなり刺激になりました。
来月の「ワークショップ」には参加されるのですか!?
いろんな情報交換ができたらいいなぁと思っております。
これからも野菜ソムリエの同士としてよろしくお願いします。
Posted by りょう★ at 2007年11月29日 02:44
☆りょう★さん☆
先日のワークショップ、楽しかったですね。
マイスターの勉強もされているなんてすごいなぁ。。。
試験はかなり難しいみたいなので頑張って下さい。

お店にもお邪魔できたらと思います。
またお話しできることを楽しみにしています!!
Posted by あまちゃん。 at 2007年12月01日 00:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。