ちゃんとごはん。

2007年09月10日

最近疲れると口内炎ができてしまう私icon41



食べても喋っても、痛いicon198







で、ちょっとでも栄養のあるものを食べようと、晩御飯を作ることにしましたicon64





手のひらサイズの坊ちゃんかぼちゃ を使いますicon14
ちゃんとごはん。
かぼちゃと旦那は開けてみないとわからないと言われていますが(笑)

かぼちゃはヘタの部分がくぼんでいるものが美味しいとされています。

この2つでは、左のほうがくぼんでいますが、開けてみると左のほうが色も濃く、味も甘かったicon67







坊ちゃんかぼちゃはベータカロチンが普通の西洋かぼちゃの3~4倍含まれているんです。



小さくても栄養満点icon97



ほくほくで甘みも強い品種ですよicon130






小さいからラップを掛けて、電子レンジで調理でき、楽チンですicon53
(600Wで5~6分チンしてください)







このかぼちゃで何を作ったかは後ほど。。。










もう一つ変わったお野菜を使ってみましたicon21



ちゃんとごはん。
このお野菜、な~んだ?









これは、千葉県産の白ナス(青ナス)ですicon123
(もっと白いナスもあります)




加熱するとトロっとするほど柔らかい食感が特徴face02


こちらは、味と食感を大事にしたいので、シンプルに調理しましょうicon106








メインは旬のさけ(美肌・免疫力向上・疲労回復など)とキノコ達を使う事にicon105







で、今日の晩御飯はこちらicon01







ちゃんとごはん。

手前左から トロナスのソテー かつおぶしとお醤油で
   中央  かぼちゃの馬車に入った 坊ちゃんかぼちゃサラダ
   左   プチミディトマト


メイン    鮭のムニエル いろんなキノコとパセリのレモンバターソース


ごはん 玉ねぎと舞茸のお味噌汁





うちは狭い台所なので、手際を考えないと時間がかかりますが、どれも簡単なものばかりicon106





しっかり食べたので、後はゆっくり寝て疲労回復しますicon06

同じカテゴリー(食いしんぼうさん。)の記事画像
くるめの新しいグルメ。
お寿司とイタリアン。
MONDOでイタリアンランチ。
お誕生会。
イタリアンで打ち合わせ。
ヘルシーごはん。
同じカテゴリー(食いしんぼうさん。)の記事
 くるめの新しいグルメ。 (2010-03-18 12:00)
 お寿司とイタリアン。 (2010-03-13 23:18)
 MONDOでイタリアンランチ。 (2010-02-16 00:42)
 お誕生会。 (2010-02-05 23:19)
 イタリアンで打ち合わせ。 (2010-01-28 02:03)
 ヘルシーごはん。 (2010-01-18 19:25)

この記事へのコメント
おーー、そういや白ナスの種(アメリカ産)もっとう。
かぼちゃは手に持った時の重量感としっとり感で判断してる。
味噌汁にニラが浮いてたらいいかも。

口内炎は確かビタミンBかDの不足じゃない?・?
Posted by kspaws at 2007年09月10日 11:34
☆kspawsさん☆
白ナス、是非育ててみて下さい!!
かぼちゃやスイカなどは重量感も大事ですよね。
お味噌汁はニラかネギ、欲しかったですね。色もきれいだし☆

口内炎はビタミン不足と疲れが原因かも?
サケでビタミンD、キノコ類でビタミンBは摂れたはず。
今日はだいぶ良くなりましたが、喋るとまだ痛いです(涙)
Posted by オフィスエイツ あまちゃん。 at 2007年09月10日 21:05
あら、旦那って開けてみないと分からないんですか?
せめて結婚するまでに開けてしまいましょう。
Posted by とまと at 2007年09月10日 21:51
☆とまとさん☆
先日の野菜塾の時にその話をしたら、主婦の方が頷きながら笑ってました。
私は残念ながらわかりませ~ん(笑)
Posted by オフィスエイツ あまちゃん。 at 2007年09月10日 22:27
偶然~

チビ太も口内炎!!!

おまけに、かぼちゃ料理を二日間しました^:^
貴子にレシピきけばよかった~
さすがは野菜ソムリエ。
勉強になります!!!

ちなみにかぼちゃコロッケ・煮物・かぼちゃの味噌汁をつくりました~
Posted by チビ太 at 2007年09月11日 00:23
☆チビ太☆
お~お互い似たもの同士やね(笑)

大きなかぼちゃを買うと、しばらくかぼちゃ料理が増えるよね。

かぼちゃコロッケたべた~い!一人なので、揚げ物やんないんだよね。
食べに行きたい。


風邪具合はどう?
お互い疲れているんだろうね。
Posted by あまちゃん。 at 2007年09月11日 00:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。