カレー記念日。

2007年05月08日

「この味がいいね」と君が言ったから5月8日はカレー記念日face05


な~んてねicon195





と言う事で、今日の晩御飯はカレーでしたface02








私はカレーに
カレー記念日。
生卵を入れるのが好きなんですicon06






今回はポークカレー



豚肉の薄切り・野菜を炒めて、水と日本酒を入れます(←これ細木数子先生流なんだそうです)





ジャガイモは崩れるので、別で茹でておきます。






ことこと煮込んだら、カレールーを入れ。。。
カレー記念日。
コスモ食品 直火焼きカレールー 辛口






隠し味の出番face06


ケチャップ(酸味)、コーヒー(苦味がきいて大人の味へ)、野菜ソース(まろやかさと旨み)、タバスコ(辛味と酸味)、おろしにんにく、にんにく醤油(漬け込んだにんにくも刻んで入れます)、一味唐辛子(これはパンチのある辛さが欲しいとき)、ヨーグルト(まろやかさ)、バター(甘みとまろやかさ)





隠しすぎですか?(笑)






めちゃめちゃ美味しく出来ましたicon14









皆さんはカレーの隠し味に何を入れますか?

同じカテゴリー(食いしんぼうさん。)の記事画像
くるめの新しいグルメ。
お寿司とイタリアン。
MONDOでイタリアンランチ。
お誕生会。
イタリアンで打ち合わせ。
ヘルシーごはん。
同じカテゴリー(食いしんぼうさん。)の記事
 くるめの新しいグルメ。 (2010-03-18 12:00)
 お寿司とイタリアン。 (2010-03-13 23:18)
 MONDOでイタリアンランチ。 (2010-02-16 00:42)
 お誕生会。 (2010-02-05 23:19)
 イタリアンで打ち合わせ。 (2010-01-28 02:03)
 ヘルシーごはん。 (2010-01-18 19:25)

この記事へのコメント
カレー美味しそうです! しかも隠し味がたまらなく美味しそう☆
我が家の隠し味は、ブイヨンです。
母から伝えられた隠し味☆ 確かにコクが出る気がして、美味しいですよ。
そしてそして、我が家も卵黄を入れるのが大好き♪
たまには、とろけるチーズも入れちゃってます(^ ^*
Posted by jujuma30 at 2007年05月08日 21:39
「サラダ記念日」ベースですね。
懐かしい。
Posted by とまと at 2007年05月08日 21:51
あまちゃん美味しそう!

辛口のカレーが卵でマイルドでまったりになり、
しかも程よい酸味と旨みが口に広がり一言!

『んんっま~~~ぃ』

>「この味がいいね」と君が言ったから5月8日はカレー記念日

が気になりますが、 コメントはしません(笑)

僕は、こんぶ茶やホールトマトを入れますよ。
Posted by yoitomake at 2007年05月08日 22:41
はじめまして!
美味しそうなカレーですね^^
ウチは隠し味に焼肉のたれと、牛乳を少し入れてますよ。
味にコクが出てまろやかになりますよ♪
Posted by kame at 2007年05月08日 23:24
うちは、基本は水無しカレーですねー
圧力鍋と同じ機能の鍋を使って~
基本は、りんごの摩り下ろし(フープロで) 1個くらい
タマネギ(どろどろにミジン、フープロで) 2個くらい

あとは、適当に・・・・・・・笑

たまに、トマトの水煮缶をフープロで
どろどろにしたのを入れたりしますよ。
Posted by さんちゃん at 2007年05月09日 00:08
美味しそうですね~
食べたくなっちゃいましたよ(^_^)

ぼくはガラムマサラかけちゃいますよ
たまに納豆も!!!!!!!
意外と美味しいですよ~納豆!!!!!!!

お腹へりました!!!!!!!
Posted by ノリさん at 2007年05月09日 03:00
☆jujuma30さん☆
隠し味、沢山入れちゃいました。
ブイヨン、いいですね~!
母から伝えられた隠し味って所が、、ポイントです♪
jujuma30さんのカレー食べてみた~い!!
黄身だけ派なんですね。チーズも美味しいだろなぁ。。。

☆とまとさん☆
そう、俵万智さんのサラダ記念日です。
懐かしいですね。
そんな記念日が欲しいです(笑)

☆yoitomakeさん☆
そうなんです。卵を計算に入れ、ちょっと辛めに作っているんです。

>「この味がいいね」と君が言ったから5月8日はカレー記念日
が気になりますが、 コメントはしません(笑)

むふふふふっ♪自分で食べながら自分で言ってます(苦笑)

こんぶ茶を隠し味に入れる方は初めてです。こんぶの旨みが出そうですね!

☆kameさん☆
はじめまして~♪

>ウチは隠し味に焼肉のたれと、牛乳を少し入れてますよ。

焼肉のたれは珍しいですね。でも、焼肉のたれにはりんごとかフルーツが入っていますからね。今度試してみます!!

☆さんちゃんさん☆
さすが料理人ですね~!
圧力鍋欲しいんです!!買ったら、絶対スジカレーを作るつもりです。
フーププロも欲しい。。。
りんごと玉ねぎの甘みで、まろやかなカレーになりそうですね。

☆ノリさん☆
ガラムマサラ、本格的ですね~♪
納豆はたまに入れますよ。
最初「大丈夫かなぁ。。。」って思いますが、美味しいですよね。
私も好きです☆
Posted by あまちゃん。 at 2007年05月09日 11:17
隠し味はしょうゆ。
生卵はちょっと煮て下半分が軽く固まったくらいがいい。

らっきょがいいね。
Posted by kspaws at 2007年05月09日 12:58
お晩です♪

拙はシンプルに

ホールトマト

胡椒

ニンニク



ですかね〜〜♪


しめじは隠し味ぢゃないし……いいダシ出るけど……
Posted by ユウ♂ at 2007年05月09日 22:04
☆kspawsさん☆
しょうゆもいい味出しますよね。
らっきょ、好きです♪

☆ユウ♂さん☆
ホールトマトはカレーを美味しくしますよね。
今回は入れなかったけど、しめじを入れるのも好きです。
食感も味もいいですよね!
Posted by あまちゃん。 at 2007年05月10日 12:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。