盛りだくさんの休日①産地訪問

2009年05月12日

朝から、野菜ソムリエ仲間の亮さん と、柳川へ産地訪問。






スイートコーンや
盛りだくさんの休日①産地訪問
大好物ですicon06





オクラの畑を見せて貰い
盛りだくさんの休日①産地訪問
お花が☆みたいで可愛いicon97









築地市場で「日本一のソラマメ」といわれた生産者の畑にお邪魔しましたface02
空に向かってのびるから「空豆」icon14






さすが「日本一のソラマメ!」 
盛りだくさんの休日①産地訪問
他のソラマメとは、大きさがぜんぜん違いますicon53





生のソラマメを食べてみたのですが、甘くてジューシーでしたよface05









そして、作業場へ
盛りだくさんの休日①産地訪問
ソラマメの出荷は間もなく終わるそうです。







見て!立派でしょ?
盛りだくさんの休日①産地訪問
ツヤとハリが違います。






一つ一つ、大きさをそろえたり、傷がないかを確認しながら、箱につめていきます。
盛りだくさんの休日①産地訪問
栽培の苦労や来年の目標などを聞かせてくださいましたface02







そして、亮さんが作ってきた「ソラマメのパンナコッタ」をみんなでいただきましたicon64
盛りだくさんの休日①産地訪問
ソラマメの味が活かされていて、とても美味しかった~icon97








お昼は、柳川の定食屋さんで
盛りだくさんの休日①産地訪問
案内してくださったFさんと一緒にいただきました~!!





腹ごしらえをしたら、福岡に向けて出発ですicon17icon108






つづくicon134






追伸:亮さんのレポートは、もっと詳しいですよ!

http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/f244800/article/151790.html

http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/f244800/article/151796.html

http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/f244800/article/151820.html









同じカテゴリー(たかこのベジフルキッチン♪)の記事画像
お団子レシピ。
なるべく自炊。
醤油ソムリエのいるお店へ。
講座終了!!
ヤーコン。
珍しい野菜・くだものが届きました。
同じカテゴリー(たかこのベジフルキッチン♪)の記事
 お団子レシピ。 (2010-03-31 03:20)
 なるべく自炊。 (2010-02-26 00:18)
 醤油ソムリエのいるお店へ。 (2010-02-04 15:16)
 講座終了!! (2009-10-26 18:06)
 ヤーコン。 (2009-10-26 16:39)
 珍しい野菜・くだものが届きました。 (2009-10-19 21:11)

この記事へのコメント
我が家も、今はソラ豆が育ってま~す!
父親が畑から、収穫してきてました^^

空に向かって伸びるから、空豆!なんだね。
知らなかったわ、ひとつ勉強になったよ。

↓カフェポッターズ、良いよね。
ここのガレットは、最高に美味しかった♪
また行きたくなっちゃったな。。
Posted by Blue sky at 2009年05月12日 22:29
☆Blue skyちゃん☆
おうちでソラマメを育てているのね!!
羨ましい☆

空に向かって伸びるから~
私も知らなかったのよ。

カフェポッターズ、私もお気に入りの場所です。
ガレットではお腹いっぱいにならないかなぁと思ったけど、
意外と腹持ちいいよね。

またお仕事頑張って、ガレットたべよ~っと!!
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2009年05月13日 19:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。