地球の悲鳴。

2007年01月16日

『LOHAS』って言葉、流行りましたよねicon12


Lifestyles Of Health And Sustainability (健康と地球の持続可能性を志向するライフスタイル)の略です。


なんとな~く、カッコイイから使っていたなんて人もいるかもしれません。







先日、TV番組で地球温暖化の影響が取り上げられていました。




日本で獲れるはずのない熱帯魚が、近年獲れるようになったそうなんですface08




温暖化の影響で、海の生態系が大きく変わっているとの事icon126





恐ろしい話です。






確かに私が4.5歳だった頃、自分の背丈より大きな雪だるまを作ったり、雪合戦をして遊んだ覚えがあります。


今では、福岡で雪が積もる事って少ないですよね。


私自身、温暖化を実感していますicon10






番組によれば、
ここ3~4年をどう過ごすかで、この先甚大な環境破壊がおこるか、そうでないかが決まる
そうなんです。






そこで、皆さんも身近な所から、地球温暖化防止や環境問題について考えてみませんか?




地球の悲鳴。




ちなみに私の場合。。。


○なるべく暖房・冷房を控える。(設定温度を上げすぎたり、下げすぎたりしないようにする)


○スーパーに行く時は、自宅からビニール袋を持参する。生ものや惣菜が入ったトレー、牛乳パックは洗ってリサイクルに。


○新聞や雑誌ごみは、燃えるゴミに出すのではなく、廃品回収に出す。


○洗剤は合成洗剤ではなく、なるべく石鹸洗剤を使う。


○洗濯機の水はなるべく少なめに・・・



などを実践しています。





家庭でできる取り組み10項目
http://www.jccca.org/content/view/1053/678/


シャボン玉石鹸
https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22






自分を美しく見せる努力だけでなく「地球を美しく保つ為に何か出来ないか」を考えていきたいと思いますicon12




仕事が出来て、なおかつ環境にやさしい生活を実践する。


そんなカッコイイ女性を目指して、ただ今奮闘中ですicon21






追伸:岩田屋で開催されていた「はなまるおめざフェアー」に行ったら、昨日までで終わっていましたicon11

がっくしicon198

同じカテゴリー(ひとりごと。)の記事画像
ただいま。
新しいステージへの旅立ち。
最近のこといろいろ。
人の温かさを感じた日。
あきらめないで!
イルミネーション。
同じカテゴリー(ひとりごと。)の記事
 ただいま。 (2010-04-25 22:37)
 新しいステージへの旅立ち。 (2010-03-31 23:59)
 最近のこといろいろ。 (2010-03-22 20:26)
 人の温かさを感じた日。 (2010-03-10 10:27)
 あきらめないで! (2010-01-17 23:52)
 イルミネーション。 (2010-01-12 20:00)

Posted by 天野貴子 at 18:51│Comments(13)ひとりごと。
この記事へのコメント
お晩です♪



環境問題、ことに温暖化に関しては、専門家筋に言わせると……



『小惑星(直径10キロくらいの奴)落っことして、口減らししないことには抜本的な解決には、ならない』



そうです……


いきなり過激なことを言っちゃいましたが……


(´・ω・`;A)アセアセ


実際のところ、地球の生体系では3000万人を養うのが限界だとか……


かと言って戦争をする訳にもいきませんし……



難しい話です。
Posted by ユウ♂ at 2007年01月16日 20:00
私も冷房の温度設定には気をつけています。
夏でも27~28度で十分です!

追伸:おめざ、私も行き損ねましたぁ(T_T)
Posted by ふ~みん at 2007年01月16日 20:07
☆ユウ♂さん☆
ん~だから神様は、戦争を起こしたり、天災で人を減らしたりしているのかなぁ。
日本は人口が減って、それはそれで問題だし。
ん~ほんと難しい問題です。

☆ふ~みんさん☆
エアコンの設定温度、気をつけなきゃいけませんよね。
先日友達が、暖房を29度に設定したのを見て、ぶっとんじゃいました。
真夏並みです(笑)

熱ければ薄着すりゃいいし、寒ければ着ればいいし。慣れれば問題ないですよね。

追伸:おめざ、残念でした。次回こそは!!
Posted by あまちゃん。 at 2007年01月16日 21:14
えらい!!!!!
あまちゃん、えらい!
いつでも嫁に行ける。
ほんとに 環境は大切だ。
Posted by kspaws at 2007年01月16日 23:44
☆kspawsさん☆
この考えがわかる人じゃないと、結婚できませんね(笑)
頑張って探します!!!
Posted by あまちゃん。 at 2007年01月17日 13:18
最近、あちこちで環境の問題がクローズアップされていますね。よい傾向だと思いますね(ポジティブ、ポジティブ)

昔は誰も環境とか話題にもしなかった、むしろ自然を壊してしていくことが名誉なことだと思われていた時代もあります(昔というのは歴史的スケールですが、汗) それだけでもかなり世界は変わりつつあると思いますよ(希望的観測) 

ハイチの話を読んだことがあります。国家がしっかりしていないと自然も壊れていくみたいですね。
http://diary.jp.aol.com/applet/dypyafd/71/trackback
Posted by Hiroshi at 2007年01月18日 07:42
☆Hiroshiさん☆
世界の最貧民国ハイチの事は、初めて知りました。
Hiroshiさんのおっしゃるとおり、国家がしっかりしていないと自然も壊れていくんだなぁと感じました。
平均寿命=49.49歳 ですか。。。
先進国を見るのもいいですが、日本人は後進国の現実をもっと知るべきでしょうね。
Posted by あまちゃん。 at 2007年01月18日 20:45
ゴア元アメリカ副大統領の「不都合な真実」という映画が話題になってますね。

アメリカは、エネルギー系の会社が政界に影響を与えており、なかなか京都議定書にもサインしないようです。
わが利権でなく、全体利益も考えないといけませんよね。
Posted by とまと at 2007年01月19日 20:00
☆とまとさん☆
「不都合な真実」話題ですよね。
その影響もあって、さらに環境問題が取り上げられているようです。

どうしても、我が権利を考えてしまうんでしょうね。
それが、自分達にも影響ある事なのに。
Posted by あまちゃん。 at 2007年01月20日 01:14
はじめまして、ロハスという単語を検索していてこちらのブログを知りました。

ものすごく努力していらっしゃるんですね、尊敬です(^^)
私も天野さんにちょっとでも近づけるようがんばります…

一見身近で、簡単にできそうな事ばかりですが…
それすら出来てない人ばかりなので地球がどんどん壊れていくんでしょうね;
10の項目、全部実践をめざします。
Posted by 米尾とぐ蔵 at 2007年01月22日 22:49
☆米尾とぐ蔵さん☆
はじめまして!
私の場合、大変な事を続けると途中で挫折してしまうタイプなので、簡単にできる事を見つけてエコ生活をしているんですよ。

小さな事でも、一人ひとりが実践すれば大きな力になりますからね。

お互いステキなLOHAS生活をしましょう。
Posted by オフィスエイツ あまちゃん。 at 2007年01月22日 23:01
天野貴子さんのページ見させて貰うの初めてです。。。 
私も見習って
     
       清く、正しく、美しく 

生活をおくっていきたいです
Posted by TDL at 2007年02月27日 15:59
☆TDLさん☆
私は、清く 正しく 美しくはありませんが、そうなれるよう頑張っています(笑)
また遊びに来て下さいね。
Posted by あまちゃん。 at 2007年02月27日 22:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。