旬の野菜をいただきました。

2008年07月21日

ラジオディレクターSさんから、またまたメール
 
※前回のブログ「キュウリとビール」→http://amanotakako.yoka-yoka.jp/e124493.html




icon187「トマトいりません?」





icon134「ください!!!!」(即レス)








で、頂いたトマト、ミディトマトは生で食べて、大きなトマトは冷凍庫へface08









トマトは冷凍保存できるんです。

旬の野菜をいただきました。
カチカチのトマトちゃんicon196







数日後、冷凍トマトちゃんはプールの中へザブンface08icon108




プールから上がったトマトちゃんは、皮がむけてましたicon14

旬の野菜をいただきました。
ペロりんこ。




そう!冷凍トマトを水につけると、湯むきと同じようにきれいに皮がむけるんです!








水っぽくなるので、さすがに生食はできませんが、


凍ったままザクザク切って、煮込み料理などに使えますよicon105






野菜ソムリエ同志 久賀真理子先生に教えて貰った裏ワザですicon53







で、トマト、ズッキーニ、米ナス、ピーマン、パプリカ、玉ねぎを使って「ラタゥイユ」を作り




タラのハーブソテーに添えてみました。


旬の野菜をいただきました。






というか、主役のタラより目立っていますface03





ご存知の通り、トマトはグルタミン酸という旨み成分が含まれているので、煮込みにGOOD♪




おうちに沢山トマトがある時、冷凍トマトお試し下さい。






おまけicon194

甘いプチトマトを凍らすと、シャーベットみたいで美味しいです!!




牛乳と冷凍トマト&ハチミツをミキサーにかければ、トマトシェークの出来上がりicon97




お子さんのおやつにいかがですか?




今日は裏技満載でお届けしましたicon67















同じカテゴリー(たかこのベジフルキッチン♪)の記事画像
お団子レシピ。
なるべく自炊。
醤油ソムリエのいるお店へ。
講座終了!!
ヤーコン。
珍しい野菜・くだものが届きました。
同じカテゴリー(たかこのベジフルキッチン♪)の記事
 お団子レシピ。 (2010-03-31 03:20)
 なるべく自炊。 (2010-02-26 00:18)
 醤油ソムリエのいるお店へ。 (2010-02-04 15:16)
 講座終了!! (2009-10-26 18:06)
 ヤーコン。 (2009-10-26 16:39)
 珍しい野菜・くだものが届きました。 (2009-10-19 21:11)

この記事へのコメント
この時間に、こんなに美味しそうな料理は目の毒です。
お腹がすいてきました^^;
グルグル...グルグル...
Posted by mini-mini at 2008年07月22日 01:10
☆mini-miniさん☆
裏技&アドバイスありがとうございました!!
「ラタゥイユ」を作ってみましたよ♪
美味しくいただきました☆

またいろいろ教えて下さい!
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2008年07月22日 11:32
サトユミはトマトが嫌いらしい。
いかんね、怒っといて\(^o^)/。
Posted by kspaws at 2008年07月22日 12:46
冷えたトマトはおいしいけど、凍ったトマト。
ちょっとフルーツ感覚かなあ?
Posted by とまと at 2008年07月23日 00:48
☆おいちゃん☆
え、サトユミはトマトが嫌いなんですか?
知らなかった。
トマトが嫌いでも、食べられる方法がありますよ。
カレーなどの隠し味にすればいいのです。
カレーの味もグッと美味しくなりますよ。

☆とまとさん☆
凍ったトマトは、すぐには食べられませんが、少し溶けかけはアイスみたいですよ。
フルーツを凍らせたような感じです。
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2008年07月23日 01:53
トマトのあれこれ、ありがとうございます。
試してみよう(*^_^*)
先日のラジオのCDが届きました!!!
実は聞き逃してしまって・・・
お気遣いありがとうございます。
でも、恥ずかしくてまだ聞いてない。。。
Posted by つるまるつるまる at 2008年07月23日 18:17
☆つるまるさん☆
久賀先生にトマトのあれこれを教えて貰いました!!
同録のCD届いてよかったです。
これで永久保存版になりましたね(笑)
Posted by 天野貴子 at 2008年07月24日 14:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。