キュウリとビール。

2008年07月08日

ラジオディレクターのSさんからメール。



「キュウリいります?」







Sさん宅の家庭菜園では、今キュウリがバンバンとれているそうで、喜んでいただくことにicon06
(キュウリができる庭が欲しい)





キュウリとビール。


大きい!!イボがしっかりしているのは、新鮮な証拠ですicon14
(Sさん、ありがとうface05





キュウリは利尿作用があるので、むくみにGOOD!

カリウムが、体内の不要なナトリウムを排出してくれますよface02






ということで、ビールを買いにダッシュicon14




ビールが飲めない私は、こんな方法でビールを使います。






キュウリのビール漬け

材料
キュウリ   1kg(太さにもよりますが、大体7本~10本くらい)
塩       30g~35g
砂糖     130g~140g
ビール小   1缶(135ml)


作り方
①キュウリは、板ずりしてイボを取り、両端を切り落としてから、1センチ幅に斜め切りしておく。
②密閉容器か保存袋にキュウリ・塩・砂糖・ビールを入れ、軽く混ぜ合わせて砂糖と塩を溶かす。
③冷蔵庫で一晩保存置いたら出来上がりicon06


キュウリとビール。

キュウリをすぐに食べない場合は、1センチ幅でなく半分に切ってそのまま漬けるといいですよ。
食べるときに1センチ幅に切ればOK!!

キュウリから沢山水分が出るので、一晩置けば味が丁度良くなります。
(水分が沢山出るので、水漏れには注意!!)







で、美味しい漬物が出来たので、翌日の晩御飯にicon53
キュウリとビール。



キュウリのビール漬けと卵焼き
モロヘイヤとミニトマトとかじめのトロトロ和え
肉じゃが
ご飯



こうすれば、キュウリもパクパク食べられちゃいますよicon53




同じカテゴリー(たかこのベジフルキッチン♪)の記事画像
お団子レシピ。
なるべく自炊。
醤油ソムリエのいるお店へ。
講座終了!!
ヤーコン。
珍しい野菜・くだものが届きました。
同じカテゴリー(たかこのベジフルキッチン♪)の記事
 お団子レシピ。 (2010-03-31 03:20)
 なるべく自炊。 (2010-02-26 00:18)
 醤油ソムリエのいるお店へ。 (2010-02-04 15:16)
 講座終了!! (2009-10-26 18:06)
 ヤーコン。 (2009-10-26 16:39)
 珍しい野菜・くだものが届きました。 (2009-10-19 21:11)

この記事へのコメント
胡瓜のビール漬け・・・知りませんでした。
 残ったビールでさっそく。  (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2008年07月08日 16:20
我が家も、キュウリが今沢山育ってますよ。
毎日のように、食卓にキュウリが並びます。
床漬けも、毎日漬けていて白ごはんのお供にグーです^^
夏野菜の美味しい季節だね☆
ビール漬け、今度作ってみようかな^^
Posted by Blue sky at 2008年07月08日 16:35
☆アランカさん☆
そうそう!残ったビールで作ってみて下さい。
簡単で美味しいので、やみつきになりますよ♪

☆Blue skyちゃん☆
わ~おうちできゅうりが育ってるんだね☆いいなぁ。。。
ぬか漬けは、植物性乳酸菌が多くて、体にいいもんね。羨ましい!
ビール漬けも、簡単で美味しいよ♪お試しあれ!
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2008年07月08日 23:08
ビール漬け最高ですね。

メロンのビール漬けもきゅうりと一緒でいいですよ。
Posted by お富さん at 2008年07月12日 00:43
☆お富さん☆
きゅうりのビール漬け、美味しいですよね♪
メロンも漬けられるなんて知りませんでした!
メロンを食べた時、試してみます!!
(皮を漬けるんですか?)
Posted by 天野貴子 at 2008年07月15日 00:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。