今週のスローフードスローライフ。

2008年06月15日

今週日曜日の、ドリームスFM「スローフードスローライフ」(76.5MHZ 朝8時~OA)は




「食育のすすめ」のゲストは、久留米市立日吉小学校 立石喜美子先生
(今週で3回目の登場です)
今週のスローフードスローライフ。

立石先生は、久留米市で一人しかいない栄養教諭なんです。





取材日は、2年生の給食にお邪魔しましたicon28

今週のスローフードスローライフ。
給食を食べながら「ニラ」のお話を聞きましたよ。


どうすれば子供達に食について関心を持ってもらえるか?




常に考えながら、授業に取り組んでいらっしゃいます。





授業では野菜を育てているそうで、
今週のスローフードスローライフ。
とれた野菜は給食に使われ、みんなで食べるそうですよface02




詳しくは、日曜のスローフードスローライフをお聴き下さいねicon53

(ドリームスFM 76.5MHZ 朝8時~OA)








同じカテゴリー(お仕事。)の記事画像
お仕事三昧。
お泊りしました。
大木町へ。
はかた一番どり。
大木町で講演します。
たべものと命を考えるシンポジウム2010。追記あり。
同じカテゴリー(お仕事。)の記事
 お仕事三昧。 (2010-03-14 23:19)
 お泊りしました。 (2010-03-12 00:51)
 大木町へ。 (2010-02-19 00:43)
 はかた一番どり。 (2010-02-11 16:34)
 大木町で講演します。 (2010-02-09 16:10)
 たべものと命を考えるシンポジウム2010。追記あり。 (2010-02-01 00:56)

Posted by 天野貴子 at 01:18│Comments(6)お仕事。
この記事へのコメント
天野さん、おはようございます\(^O^)/梅雨入りしましたが、お元気ですか?今、「スローフード〜」を聴き乍らメールをしてます。
実は、伯父(母の弟)も宮崎でキュウリをハウスで育てています♪もともとは米と蜜柑(温州蜜柑、甘夏、八朔、ネーブル)を栽培してましたが、価格の暴落で約15年前に転作したようです。伯父も、最近の重油の値上がりで、かなり利益が落ちてきた…と言ってました。それでも、時々、市場に出せない「曲がった」キュウリを沢山送ってくれます。ありがたいことです(^-^)でも、天野さん、キュウリって曲がっていて当然ですよね?輸送や包装の手間や都合もあるでしょうが、何だか少しおかしい気がします。
で、その伯父が丹精込めて育てたキュウリですが、一番は「刺身」(笑)単に切るだけです(爆笑)他に、辛子漬け、(イカと一緒に)酢味噌和え、ポテトサラダ、酢豚など。流石に、天麩羅はやったことはありませんでした!今度、試してみますね♪
Posted by Sans Souci at 2008年06月15日 08:29
天野さん、「ぽちっとな」って…(笑)「タイムボカン」シリーズですか?(笑)本当の年令がバレますよ(爆笑)かく言う僕も、18日で、めでたく(?)38歳のジジイになります(笑)同じ30代&双子座生まれと云うことで、良かったら祝ってやって下さい(笑)今日、彼女から、一足早く「百年の孤独」をプレゼントに貰いました♪がばい嬉しか〜(^-^)
Posted by Sans Souci at 2008年06月15日 19:18
☆Sans Souci さん☆
いつも番組を聴いてくださって有難うございます!
伯父様はきゅうりを栽培されているんですね。
私はもろキュウが大好きです。番組で紹介した天ぷらも試してみてください!!
Posted by 天野貴子 at 2008年06月15日 21:25
☆Sans Souci さん☆
お誕生日おめでとうございます!!
この一年も素敵な年にしてくださいね。
「百年の孤独」味わって飲んでくださ~い!
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2008年06月15日 21:39
学校で子供達と触れ合ってきたんだね^^
自分たちで育てた野菜が、給食に使われるだなんて素敵。
子供達も味わって食べるだろうね。
ってことは、ココは学校で給食を作ってるのかな?

私も、前にラジオをしていた時。
小学校の給食の時間にお邪魔して、一緒に給食を食べながらリポートしてたよ。
田舎は学校で給食を作るから、出来立てが出てきてとても美味しかったなぁ~。
久留米の小学校も、そうなのかな?
Posted by Blue sky at 2008年06月17日 00:28
☆Blue skyちゃん☆
自分達で育てた野菜の味は、格別だと思うよ♪
学校で給食を作っているので、給食室と連携をとっているそう。
食育の取り組みを始めて、給食の残しも少なくなったらしい。

Blue skyちゃんがやってた番組、おもしろそうだね。
子供達と一緒に食べるなんて、楽しそう!!

日吉小学校の子供達は、とっても元気でしたよ☆
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2008年06月17日 23:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。