だいこんいろいろ。

天野貴子

2007年12月20日 23:47

先日、日本ベジタブル&フルーツマイスター協会の福岡教室で行われた「だいこん」のワークショップに行ってきました。



だいこんといっても、

いろんな形




いろんな色






初めて見るようなものも






びっくりするようなものまで

↑皮が黒いだいこん





いろいろありました。




今回は16種類のだいこんを





生で

食べ比べました





感想は「それぞれ個性があるけど、やっぱり生は辛い」




先生からは宿題が





好きな品種のだいこんを持ち帰り、「そのだいこんの特長を活かしたメニューを考える」というものです
(しかもサラダ以外)





私は聖護院だいこんを持ち帰りました。(手前の丸いの)

聖護院だいこんは皆さんご存知、京野菜です。


緻密な食感で煮ると甘くとろけるような食感が楽しめます。






で、こんなメニューにしてみました





超簡単!大根ステーキ


①大根を1センチの厚さに切って器に並べ、麺つゆを薄めた出汁をひたひたにかけます。


②ピッタリラップをして、500ワットの電子レンジで途中ひっくり返しながら8分~10分程チン



③少し冷めるのを待って、油を熱したフライパンに②の大根をいれ軽く焦げ目がつくまでソテーする(途中でバターを入れて香りづけ)


④ソテーした大根を皿に盛る。フランパンに②で残った出汁と水溶き片栗粉を入れてソースを作り、大根にかける。





出来上がり

ソースにはブロッコリースプラウトを加えてみました。
ちなみにお隣は、だいこんの葉の混ぜご飯




短時間の加熱でしたが、とろけるような食感。



バターとつゆの香りがたまりません




超簡単なのに美味しかった~






野菜ソムリエ仲間はどんなメニューを作ったのかな?

↓想作料理教室【デリス・キッチン】のmini-miniさん
http://delice.yoka-yoka.jp/e76730.html


↓居酒屋【亮んとこ】の亮さん
http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/f244800/article/28457.html




おまけ



生のだいこんは、さすがに完食できずに持ち帰り。。。




で、アンチョビとガーリックのパスタに入れてみました。

だいこんってイタリアンにも合います!!!アンチョビの塩気とだいこんの甘みがベストマッチ


是非試してみて下さい!




色んな品種のだいこんは味も食感も違っていて、面白い料理になりました

関連記事