出会い。

2008年03月26日

今日はたくさんの方と出会った一日でしたface02



お野菜番組の取材。



朝倉市で花や米・ナスなどを栽培されている伊藤さんのところへ。 
(一緒に写真を撮るのを忘れていました)




減農薬で米や野菜づくりに取り組んでいらっしゃる方で、農業や食について熱いお話を伺えましたicon14




「農業、それは私の生き様たい!」その言葉を語った時の伊藤さんの顔、忘れられません。








多くの人は、形の良くない野菜を好まない傾向にありますよね。



綺麗な形の野菜を作る為に、農薬を使ったり、自然に反する栽培方法をしなければならない。。。



「形の悪い野菜」自然な姿なんですicon122




食の安全を叫ぶだけでなく、私達消費者の意識も変えていかなければいけませんねicon77






「私達農家も声をあげていくので、あなたがその声を消費者の皆さんに伝えて下さい」という言葉、とても嬉しかったですicon77




伊藤さん有難うございました!!









そして、 立花町の松延さんの山で、旬の「タケノコ」の取材icon53




出会い。
急な山を登っていきます。




指の先に黄色い角のようなものが出ていますよね。
出会い。
ここの下に「タケノコ」がicon53




傷を付けると商品にならないので、気をつけながら掘っていきます。
(これが結構重労働icon59

出会い。
急な斜面での作業



出会い。
「タケノコはずんぐりして太かとが美味しかよ」
松延さんは、自分の子供を自慢するように話してくださいましたface02




出会い。
松延さん、奥さんと一緒に美味しいタケノコを届けて下さいねicon77





で、農家が教える美味しいタケノコの茹で方と食べ方は、今度。。。





夜は野菜ソムリエ同志のmini-miniさんのイベントへ参加。




これまた、次回アップしますねicon64




出会い満載の一日でしたicon77

同じカテゴリー(たかこのベジフルキッチン♪)の記事画像
お団子レシピ。
なるべく自炊。
醤油ソムリエのいるお店へ。
講座終了!!
ヤーコン。
珍しい野菜・くだものが届きました。
同じカテゴリー(たかこのベジフルキッチン♪)の記事
 お団子レシピ。 (2010-03-31 03:20)
 なるべく自炊。 (2010-02-26 00:18)
 醤油ソムリエのいるお店へ。 (2010-02-04 15:16)
 講座終了!! (2009-10-26 18:06)
 ヤーコン。 (2009-10-26 16:39)
 珍しい野菜・くだものが届きました。 (2009-10-19 21:11)

この記事へのコメント
消費者が考える「カタチの悪い野菜、果物でもいい!
より味のいい安全な野菜、果物がほしい!」

つまりは無農薬・減農薬等の栽培法・・・これは、ある意味、生産者にとって
大変手間がかかることですが、こういった作物を求める消費者の動きには拍手を送りたいです。なぜなら形の悪い作物は調理するのに手間がかかるからです。(特に大量に調理する方々)

効率ばかりを追い求めていた時代が少しずつ変わり始めていると思います。
外見ではなく本物(中身・味)を求めて。

テレビで拝見できなくなるのが寂しいですね。
これからも応援してます!
Posted by りょうちゃんさん at 2008年03月26日 01:53
昔はよく竹の子掘りに行った。
いい山にはいい竹の子が育つ。
Posted by kspaws at 2008年03月26日 14:01
あまちゃん。さま♪

こんにちは。
この前は、早速ブログに遊びにきてくださってどうもありがとうございました。

たけのこほり、一度私もしてみたいなあ~、
って、思っていたのですよ♪

こちらローマには、たけのこと同じように
えぐみの強いお野菜で、カルチョーフィというのがあります。
こちらも、しっかり下処理とすると、
ほんとうにおいしくいただけます。

野菜ソムリエの資格をしっかり生かされて
お仕事されていらっしゃり、すごいなあ、
と尊敬します。
これからもがんばってくださいね♪
Posted by marina at 2008年03月26日 20:14
☆marinaさん☆
こちらこそ、遊びに来てくださって有難うございます!

たけのこほり、とても貴重な経験をさせて頂きました。
急な斜面で重労働でしたが、見つけたときは感動しました。

カルチョーフィですね。フィレンツェ・パリ旅行が決定したので、市場で探してみますね!
せっかく行くので、イタリア野菜も予習しようと思っています。

marinaさんのように、活躍できるよう私もガンバリマス!!
Posted by あまちゃん。 at 2008年03月28日 22:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。