お野菜美人塾 vol.3 レポート①

2008年01月29日

日曜日は「お野菜美人塾」でしたface02

お野菜美人塾 vol.3 レポート①




会場は白金にある「からくや食堂」 icon173

お野菜美人塾 vol.3 レポート①
今日も皆さんに楽しんでもらえるかなface02






今回のテーマは「身体あったかお野菜で 冷え&風邪予防」





まずは、私お手製の「ジンジャー(生姜)ドリンク」で身体を温めてもらいます。

お野菜美人塾 vol.3 レポート①
(野菜ソムリエ仲間の りょう★さん から写真を拝借、りょう★さんの手です)






で、冷え性低体温についてお話しし






そして、からくや食堂特製・身体あったかご飯を頂きますicon171


お野菜美人塾 vol.3 レポート①
左・白菜と春菊のあったか生姜あんかけ
右・白菜と小松菜のゆず煮
(写真提供;野菜ソムリエ仲間のharumiちゃん



お野菜美人塾 vol.3 レポート①
メインはですicon136



白ネギとダイコンが入っていて、お好みでネギ&ニンニク油やラー油をかけていただきますicon14




お腹いっぱいになったら、旬のお野菜(ダイコン・ネギ・みかん)の勉強です。




今回は珍しいダイコンを皆さんに見て・触れてもらいましたよicon53

お野菜美人塾 vol.3 レポート①
紫ダイコンや紅芯(こうしん)ダイコン・黒長ダイコン・毛利ダイコン・からみダイコンなどを紹介しました。



毎回お野菜美人塾に参加してくれているNちゃんの家が農家で、ダイコンの仲間である「ラディッシュ」を生産しているので、持ってきてもらいましたicon134



お野菜美人塾 vol.3 レポート①
とっても可愛いでしょicon06



もちろんNちゃんから、ラディッシュについていろいろ話して貰いましたicon14






そして、珍しいダイコンの試食ですicon53

同じカテゴリー(いい女プロジェクト。)の記事画像
宮崎のお野菜・果物講座。
はちみつマイスター。
極寒のソウルへ①
イベントに参加してきました。
大切な人に作ってあげたい 野菜のテーブル。
3☆Colors Essence。
同じカテゴリー(いい女プロジェクト。)の記事
 宮崎のお野菜・果物講座。 (2010-02-22 19:00)
 はちみつマイスター。 (2010-01-22 02:56)
 極寒のソウルへ① (2010-01-08 02:21)
 イベントに参加してきました。 (2009-10-21 00:34)
 嬉しい報告。 (2009-09-23 15:17)
 大切な人に作ってあげたい 野菜のテーブル。 (2009-09-13 23:32)

この記事へのコメント
いろいろ参考になりましたよ!d(^^)
近々出す料理コンテストの料理の
ヒントをもらえたような気がしますね。
Posted by りょう★ at 2008年01月29日 10:27
☆りょう★さん☆
よかったです~!!
そうそう料理コンテストがあるんですよね。
どんなメニューが出来上がるのか楽しみです!!
Posted by あまちゃん。 at 2008年01月30日 00:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。