身体に優しい。

2008年01月12日

昨日は、生活改善カウンセラーで、All About「美しくなるサプリメント」の執筆などをされている小浦 潔恵さんと、晩御飯を食べに行きましたicon64


小浦さんが代表をつとめる ライフスタイルコンシェルジュ カルテット↓
http://www.e-quartet.com/index.html





お店は柳橋の「蓮 REN」

身体に優しい。



柳橋連合市場の青果店「八百光」の若大将が営んでいるお店ですicon86



今回はお野菜中心のミニ会席コースを頂きました。





先付け
身体に優しい。
数の子やいくらがのったなますなど、新年を思わせるメニュー




お刺身は本マグロと鯛
身体に優しい。
鯛は右手前にある酒や梅干などを煮きった特製のタレで頂きますicon65

お刺身の下には薄くスライスした紫大根face05


上には1粒にギューっと味が詰まったマイクロトマト
(かわいいっicon194





続いて、器をあけると。。。


身体に優しい。
奥の蒸し物の中には百合根face02

上にのっている金時人参の甘いことicon14


手前の竹の子は、亀のかたちでオメデタイicon53




揚げ物ですicon49
身体に優しい。
左の丸くて外が黒いものは。。。



黒長大根といって、皮が黒い大根ですface08(他の揚げ物はサバでした)





実は、先ほど紫大根が出てきた時に「大根のワークショップに参加して、皮が黒い大根を食べたんです。」って話をしていたんです。



で、それを聞いていたお店の方が「黒長大根」を揚げて出してくれましたface05



なんとも憎い演出icon100





黒長大根は水分が少なめなので、揚げるとホクホクとレンコンに似た食感。皮のざらつきも気になりませんでしたよ。


しかもかなり甘いicon105





私は卵が大好きなので、コースと別に「だし巻き卵」を追加icon06
身体に優しい。

だしが香るふんわり卵には、角切りの糸島産トマトを合わせて頂きますicon77


この組み合わせはオモシロイですよicon97




そうそう、むかごがカウンターにあったので、むかごの話をしていたら、出してくださいましたface05
身体に優しい。
旨みがギューっとつまったむかごちゃんicon22





ご飯・お味噌汁・香の物・デザートが付いていて、大満足face02



身体に優しいお食事でしたicon06




小浦さんとは、お仕事でも提携する予定icon77




さぁ、お野菜関係のお仕事も頑張るぞ~icon09






追伸: お野菜美人塾 1月27日(日)開催です。


詳しくはコチラ↓
http://ameblo.jp/takakoamano/entry-10064523656.html

同じカテゴリー(食いしんぼうさん。)の記事画像
くるめの新しいグルメ。
お寿司とイタリアン。
MONDOでイタリアンランチ。
お誕生会。
イタリアンで打ち合わせ。
ヘルシーごはん。
同じカテゴリー(食いしんぼうさん。)の記事
 くるめの新しいグルメ。 (2010-03-18 12:00)
 お寿司とイタリアン。 (2010-03-13 23:18)
 MONDOでイタリアンランチ。 (2010-02-16 00:42)
 お誕生会。 (2010-02-05 23:19)
 イタリアンで打ち合わせ。 (2010-01-28 02:03)
 ヘルシーごはん。 (2010-01-18 19:25)

この記事へのコメント
「蓮 REN」私も行ってみたいなぁ~と気になっていたとこでした!
とても惹かれる内容のメニューです☆
いいなぁ~!!
金時人参、お正月に売られていたので私も買って煮物にしましたが
甘くておいしいですよね~^^

「黒長大根」を揚げて出してくださるなんて!
そういった食べ方もあるんだぁ~
お勉強したお野菜が出ると、テンション上がるよね♪
Posted by harumi at 2008年01月13日 00:37
なかなか眠れないので、覗いてみたら...
美味しそうな野菜料理ではないですか!
お腹がすいてきました^^;
黒長大根に、むかごまで?!
いったいどんな耳をお持ちなのでしょう...
こういう嬉しい気遣いができる料理人は尊敬します^^
Posted by mini-mini at 2008年01月13日 02:02
☆harumiちゃん☆
「蓮 REN」今度の会合で使ってもいいよね。
まさか「黒長大根」がお店にあるとは思わなかったよ。
珍しいお野菜で、話も弾むことマチガイナシです!!

「金時人参」お正月にいいよね。
いろんな種類のお野菜を使えるよう、柳橋に通おうっと。


☆mini-miniさん☆
おなかをすかせてしまいましたね(笑)
大根の話はお店の方を交えてしていたんですが、その時は黒長大根があるなんて一言も言われなかったんですよ!
で、さりげなく「黒長大根の揚げ物」を出されたんです。
とっても気遣いのあるお店で、楽しい時間が過ごせました☆
Posted by あまちゃん。 at 2008年01月13日 13:21
「蓮 REN」さん気になるのでボクも今度行ってみよっとd(^^)
よかったら、ボクと一緒にあまのちゃんもどうですか!?
Posted by りょう★ at 2008年01月13日 14:15
なかなか美味しそうな店ですねぇ。
チェックしとこっと。
Posted by kspaws at 2008年01月13日 14:34
☆りょう★さん☆
ぜひ!会合しましょう!!
その前に時間があれば、柳橋連合市場ツアーもいいですね。

☆kspawsさん☆
先日は素敵なプレゼントを有難うございました!
「蓮」いいですよ~!2階には個室もあるようです。
少人数の場合は、カウンターを予約されると楽しいですよ。
Posted by あまちゃん。 at 2008年01月13日 18:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。