ホットアップル。

2007年12月03日

朝のフルーツは金だというけれど。。。





私は身体が冷えちゃうんですicon15





頂いたリンゴで身体が温まるものが出来ないかと、考えた結果face01




こんなん作ってみましたicon21




ホットアップル。
ホットアップルicon124


材料

リンゴ 2~3個 (紅玉が美味しいけど、他の品種でも美味しくできました)
レモン汁 1/2個 
水 750ml(鍋にリンゴを入れて、浸るくらい)
きび砂糖 100gくらい?   お好みの甘さでどうぞ
シナモンスティック 1本


作り方
 リンゴの皮をむいて、くし型に切る。

 鍋の中にリンゴの皮を敷き、切ったリンゴ、レモン汁、砂糖、水、シナモンスティックを入れ、キッチンペーパーで落し蓋をする。

 ②を中火⇒弱火で30分コトコト煮る。

 一晩冷まし、食べるときに再び温める。



皮を入れると、スープ(煮汁)がほんのりピンク色になるんですicon06

ホーローの鍋か耐熱ガラス製の鍋で作ってくださいね。





水溶性食物繊維ペクチンの効果でしょうか、翌日になるとスープ(煮汁)がトロっとしていい感じface02


リンゴは柔らかく、口の中に入れるとホロッと溶けるのicon64


温めてスープ(煮汁)と一緒にリンゴを食べれば、身体がホカホカ温まりますよicon14




風邪の時にもいいんじゃないかな?



おススメですicon06

同じカテゴリー(たかこのベジフルキッチン♪)の記事画像
お団子レシピ。
なるべく自炊。
醤油ソムリエのいるお店へ。
講座終了!!
ヤーコン。
珍しい野菜・くだものが届きました。
同じカテゴリー(たかこのベジフルキッチン♪)の記事
 お団子レシピ。 (2010-03-31 03:20)
 なるべく自炊。 (2010-02-26 00:18)
 醤油ソムリエのいるお店へ。 (2010-02-04 15:16)
 講座終了!! (2009-10-26 18:06)
 ヤーコン。 (2009-10-26 16:39)
 珍しい野菜・くだものが届きました。 (2009-10-19 21:11)

この記事へのコメント
リンゴ入りカレーを作って。
バー○ントカレーがいい。
Posted by kspaws at 2007年12月03日 13:24
柿の料理といい
あまちゃんどんどん野菜料理極めてるね~

そのうち「あまちゃんの野菜レシピ」が発売されるかも!!
Posted by オフィスエイツ 代表財津ユカ at 2007年12月03日 17:01
☆kspawsさん☆
カレーにリンゴは最高の組み合わせですよね。
リンゴとはちみつですね♪

☆ユカ社長☆
なかなかいいアイディアが浮かばないんですが、作るのは楽しいですね。
レシピを覚えておく為にも、ブログに書いています。
Posted by あまちゃん。 at 2007年12月04日 01:24
はじめまして、お富さんです。

リンゴ、カキ、みかん、イチゴ。この時期は何を食べようかなあ?って悩むほど、食べ物が多い季節ですよね。秋は食べすぎで体重計もびっくりするほど増えています。冬眠する動物がたくさん食べて眠りに入るのと一緒か。


さて、フルーツを食べて身体が冷えるのは、夏のフルーツじゃないのかな?
野菜は旬のものが身体にいいような感じ。でも、今年は雨が少なくて大変ですよね。カメムシなども異常発生しているし、、、。

美味しいレシピを作っていってください。
Posted by お富さん at 2007年12月05日 21:20
☆お富さん☆
コメント有難うございます!
ほんと、この時期って美味しいものが多すぎて困りますよね(笑)

夏のフルーツでなくても、身体が冷えるものもあるんですよ。
例えば生の柿、これは身体を冷やす作用があるので、発熱や二日酔いにはいいのですが、腹痛・下痢の人は避けたほうがいいんです。
干し柿にすれば、大丈夫なんですけどね。

私は単純に、この時期に冷たいものを食べるのが苦手というだけなんですが。。。

また遊びにきてくださいね☆
Posted by あまちゃん。 at 2007年12月05日 22:26
こないだいただいたリンゴ、偶然!!
私も生で食べるのに飽きたので、これまた友人にいただいた柿と
常備のさつまいもとを角切りにして、グラニュー糖で煮て
簡単コンポートを作りましたぁ~☆

リンゴとサツマイモは皮付きで 笑
ホント、とーろーんとなって美味しかったです。
ヨーグルトに入れてもおいしかたです♪
Posted by harumi at 2007年12月06日 00:34
☆harumiさん☆
そうそう、生で食べるのに飽きたら、コンポートにするのがいいですよね!
リンゴと柿とサツマイモのコンポート、デトックス効果抜群♪
ヘルシーだし、いいデザートですね。
Posted by オフィスエイツ あまちゃん。 at 2007年12月06日 07:08
あまちゃん、ありがとう!

飲んだ後に酔いさましに柿を食べるのは冷やすからなんだ。
美味しいから食べていたけど、万年下痢の私には合わないんですね。

干し柿にすると変わるんだね。ふ~ん、一つ学びました。
Posted by お富さん at 2007年12月07日 03:09
☆お富さん☆
お富さんには干し柿のほうがいいみたいですね♪
私は干し柿の方がすきです。
そうそう、干し柿にすると栄養価も上がるのですが、カロリーも上がるそうですよ。

お富さんのブログにも遊びにいきますね!
Posted by オフィスエイツ あまちゃん。 at 2007年12月07日 07:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。