あまちゃん食堂。

2007年11月25日

周りに風邪ひきさんが多いので、今日のあまちゃん食堂。は『風邪撃退&ヘルシー定食』にしましたicon14



あまちゃん食堂。

・さばみりんと大根おろし
・ネギとゴボウの味噌煮
・大根の葉のふりかけ
・大根と人参としじみのお味噌汁
・ごはん




こんな感じ。





大根と人参は朝取りのものらしく、葉がついたまま売られていましたicon14



葉がついているものは新鮮な証拠icon53




葉には、根に少ないビタミンC、カロテン、カルシウム、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれているので、捨てるのはモッタイナイですよ~icon77




大根の葉のふりかけは、あまりにも美味しくてご飯が進む一品なんですicon64




ヘルシーで栄養たっぷりご飯でしたicon106









大根葉のふりかけ
あまちゃん食堂。

材料

大根葉  1本分
砂糖     小さじ1杯 くらい (お好みで)
みりん    小さじ1から2杯 くらい (お好みで)
薄口醤油  小さじ2杯 くらい (お好みで)
濃い口醤油 少々 (香り付け)
塩      少々
ごま油   小さじ2杯 くらい

かつおぶし 1袋
胡麻     たっぷり



①大根葉を千切りにし、ごま油を熱したフライパンで少ししんなりするまで炒める
②砂糖、みりんを加え、水分が少なくなるまで炒める
③かつおぶし・胡麻を加え、薄口醤油と塩で味付けする
④最後に醤油少々を振り、香りをつけたら、火を止める



味付けはいつも適当です(笑)
お好みで七味唐辛子を加えたり、いろんなアレンジができますicon86


ふりかけのようにご飯にかけてもいいし、ホカホカご飯に混ぜ込んでもOK!

作りすぎたら、冷凍保存も出来ます(ご飯と一緒にチンしてください)






人参の葉は何の料理にしようかなぁ。。。
あまちゃん食堂。

明日までの宿題ですicon21

同じカテゴリー(食いしんぼうさん。)の記事画像
くるめの新しいグルメ。
お寿司とイタリアン。
MONDOでイタリアンランチ。
お誕生会。
イタリアンで打ち合わせ。
ヘルシーごはん。
同じカテゴリー(食いしんぼうさん。)の記事
 くるめの新しいグルメ。 (2010-03-18 12:00)
 お寿司とイタリアン。 (2010-03-13 23:18)
 MONDOでイタリアンランチ。 (2010-02-16 00:42)
 お誕生会。 (2010-02-05 23:19)
 イタリアンで打ち合わせ。 (2010-01-28 02:03)
 ヘルシーごはん。 (2010-01-18 19:25)

この記事へのコメント
ニンジンはどうすると???
期待するよ。
Posted by kspaws at 2007年11月26日 12:32
大根葉、大好き☆
人参の葉っぱは、軽く茹でて、きざんで
白和えにするとおいしいよ♪

それ以外の美味しい食べ方あったら、
是非是非、おしえて!!
Posted by なおなお at 2007年11月26日 18:55
低カロリー&ヘルシーメニュー満載ですね。
ニンジンの葉は食べた事ないなあ。
Posted by とまと at 2007年11月26日 22:41
☆kspawsさん☆
人参の葉、どうしましょう!
かき揚げやおひたしはあるのですが、他の使い方考え中です。
明後日まで待ってください(笑)

☆なおなおさま☆
大根の葉おいしいよね♪
白和えいいなぁ。。。1品は白和えにしよう。
他の使い方を考えてるけど、新しいアイディアが浮かびません。
Posted by あまちゃん。 at 2007年11月27日 00:47
☆とまとさん☆
美味しい晩御飯でした。
これを機にダイエットしないといけないのですが。。。
葉付きのにんじんってあまり見かけませんものね。
生で食べてみると、最初パセリのような味がして、次第に青汁のような苦味に変わります。
何が美味しいかなぁ。。。
Posted by あまちゃん。 at 2007年11月27日 00:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。