すっぽんとうどん。

2009年11月30日

今日はすっぽんの養殖場を視察する為、佐賀に行ってきました~!!




佐賀のはがくれすっぽん
すっぽんとうどん。
こだわり抜いて育てているすっぽんは、


東京の市場など限られたところでしか取り扱ってないんです。







抗生物質などを投与せず、緑黄色野菜などを配合した餌で飼育したすっぽんは、
すっぽんとうどん。
大きくて、元気がいい!!!








元気なすっぽんは
すっぽんとうどん。
お腹がきれいなピンク色で、毛細血管が浮き出ていました。








で、なんですっぽん養殖場を視察したかというと・・・







来年オープン予定の飲食店に


お野菜のアドバイザーとしてお手伝いをさせて頂くことになりまして。。。






オーナーの近藤さんと、お店で出すすっぽんを探しに来たのです。








みんなで記念撮影!!
すっぽんとうどん。
はがくれすっぽんの会長と、娘さんと一緒にicon207




はがくれすっぽんの娘さん 朝鵜なおこさんは、

福岡でエステサロンとすっぽんサプリメントの会社を経営されています。

ブログ⇒http://ameblo.jp/asau/


お肌ツルツルでパワフルな女性ですface05






交渉もいい感じで進んでいて、早くもお店のオープンが楽しみですicon14








三瀬を越えて福岡へ
すっぽんとうどん。
途中、柿がた~くさん干してあるところを発見!







お昼は早良区野芥にある「唄う!手打ちうどん 稲穂」へ
すっぽんとうどん。
「唄う!手打ちうどん」icon60




名物「稲穂 鶏ポン鍋」を注文







最初に出てきたのは。。。
すっぽんとうどん。
中がトロットロの「だし巻きオムレツ」icon06







前菜の「たぬきあつかけうどん」
すっぽんとうどん。
醤油がきいたダシに天かすが入ったシンプルなうどん。


でも、麺に程よいコシがあって美味しかった~!!








白濁したスープが出てきましたよface02
すっぽんとうどん。
鶏の旨みがこれでもか!!というくらい良く出ていて、ネギの甘みもいいアクセントicon53






この鍋に、鶏のせせり・もも・砂ずりを入れて、ネギと一緒に頂きますicon22
すっぽんとうどん。
朝びきの鶏は、適度に脂がのっていて、程よい歯ごたえがたまりません。








鶏ミンチとキャベツ、きのこも入れて・・・
すっぽんとうどん。
ふわっふわのミンチに、軟骨も入っていて、食感が楽しい!!



キャベツの甘みと、鶏のスープがベストマッチicon64








締めはスープの中に「うどん」を入れるのですが、icon105



うどんがお口の中で「唄って」ましたicon77








デザートは「豆乳珈琲プリン」
すっぽんとうどん。
トロトロのプリンicon134






新しいお店のアイディアもいろいろ浮かんできて、
すっぽんとうどん。
充実した一日になりました!!


同じカテゴリー(お仕事。)の記事画像
お仕事三昧。
お泊りしました。
大木町へ。
はかた一番どり。
大木町で講演します。
たべものと命を考えるシンポジウム2010。追記あり。
同じカテゴリー(お仕事。)の記事
 お仕事三昧。 (2010-03-14 23:19)
 お泊りしました。 (2010-03-12 00:51)
 大木町へ。 (2010-02-19 00:43)
 はかた一番どり。 (2010-02-11 16:34)
 大木町で講演します。 (2010-02-09 16:10)
 たべものと命を考えるシンポジウム2010。追記あり。 (2010-02-01 00:56)

Posted by 天野貴子 at 17:30│Comments(4)お仕事。
この記事へのコメント
すっぽんの養殖場ですかぁ。
それはそれは 是非「見学」してみたいものです。

飲食店立ち上げのメニューアドバイザーなんかもなさるんですね。
さすが、それでこその「野菜ソムリエ」ですよね。
私も現在「ジュニア」なんですが、ホンモノの野菜ソムリエさんに
助けてほしいくらいです(笑)
Posted by 鉄板マイスター  at 2009年11月30日 17:48
☆鉄板マイスターさん☆
すっぽんの養殖場、初めて見学させてもらいました!!

飲食店のアドバイザーは初めてですが、
私自身、食べることもキレイを磨くことも大好きなので、とても楽しみです。
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2009年11月30日 23:54
朝鵜さんもブログかかれてるよね。
いいすっぽんみたいだよ。
従兄弟が朝鵜姓なので遠い親戚かも。
Posted by KSPAWS at 2009年12月01日 15:09
☆おいちゃん☆
朝鵜さんのブログも面白いですよね。
ほんと福岡ではなかなか手に入らないすっぽんですよ!!
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2009年12月02日 00:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。