沖縄②島の野菜とくだもの。

2009年06月11日

沖縄の野菜・くだものは、福岡ではお目にかかれないものもありましたよicon14



果物店にあった島バナナ
沖縄②島の野菜とくだもの。
ぶら下がっていますicon130



説明には
沖縄②島の野菜とくだもの。
冬は少ないが、ほぼ1年中とれると書かれています。




まだグリーンですが、
沖縄②島の野菜とくだもの。
熟すと黄色くなります。





住宅街を歩いていると、民家の軒先に
沖縄②島の野菜とくだもの。
島バナナがなってましたface08



沖縄では当たり前なんですかね?





これは「ドラゴンフルーツ」icon169
沖縄②島の野菜とくだもの。
色がきれいicon03





これは「アテモヤ」
沖縄②島の野菜とくだもの。
初めてみました!



森のアイスクリームと言われていて、糖度は20度以上なんですって!





「へちま」です。
沖縄②島の野菜とくだもの。
炒め物などに使われますicon141





「ゴーヤ」も大きいですね!
沖縄②島の野菜とくだもの。
ずっしりしてましたicon143





島らっきょう
沖縄②島の野菜とくだもの。
色んなところで見かけましたよicon14




他にもたくさん面白いお野菜を見つけました。
(デジカメの充電が切れ撮影できず)





旅先でその土地のお野菜・くだものを見るのも、楽しいですね。




野菜ソムリエとしての経験がまた増えましたicon14




次回の旅日記は、沖縄のパワースポットめぐりです。





6月7月のイベント情報はコチラ↓

http://amanotakako.yoka-yoka.jp/e256646.html

同じカテゴリー(スローフード・スローライフツアー。)の記事画像
スローフード協会定例会。
沖縄③パワーストーン&パワースポット&パワーフード。
沖縄①沖縄の食を堪能。
ベビーコーン&コーンなイベント。
アスパラのお話。
パリ⑤~料理レッスン
同じカテゴリー(スローフード・スローライフツアー。)の記事
 スローフード協会定例会。 (2009-10-07 02:36)
 沖縄③パワーストーン&パワースポット&パワーフード。 (2009-06-14 23:42)
 沖縄①沖縄の食を堪能。 (2009-06-11 12:00)
 ベビーコーン&コーンなイベント。 (2009-05-21 23:23)
 アスパラのお話。 (2009-05-19 01:42)
 パリ⑤~料理レッスン (2008-09-21 01:50)

この記事へのコメント
沖縄の野菜や果物は、味が濃いってイメージがしますが気のせい?

私が夏に行くと台風を呼んじゃうんですよねぇ
Posted by 百笑 at 2009年06月13日 08:15
天野さん、こんにちは~です...《^^)ノ
沖縄行かれてたんですね。
まだ梅雨の中休み?だったですか。
σ(^。^)が5月末仕事で行った時は(日帰りなんですが(^_^;)
夕立程度で蒸し暑い位でしたが・・・

そうそう、沖縄の果物!見た事無いものが
多いんですね~。
写真にあるドラゴンフルーツって、すっごく甘そうだし
アテモヤは果物っぽくない感じっですね~

天野さん召し上がられた中で沖縄の食べ物は何がお好みでした?
Posted by たかちゃま at 2009年06月13日 17:20
☆百笑さん☆
沖縄の野菜くだものは大きくて色鮮やかで、味が濃いですね。
太陽の恵みをたくさん受けているからでしょうか?
島バナナも味が濃くて、香りもいいですものね。

百笑さんは、嵐を呼ぶオトコですね☆

☆たかちゃまさん☆
沖縄行ってきましたよ~!
ちょうど梅雨の中休み中で、晴れの日が続きました。

日帰りで沖縄にお仕事。かっこいいですね~!!
6月の沖縄は28度くらいですが、蒸し暑いので、歩くと汗が出ました。

沖縄フルーツも食べたかったのですが、さすがにこれ以上は入りませんでした(笑)

沖縄で一番美味しかったのは、ふーチャンプルーと、タコスと、ブルーシールのアイスクリームと・・・
って、全部好きでした。
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2009年06月14日 03:08
天野さん、こんばんにゃ~です...《^^)ノ

沖縄日帰り・・・ある意味贅沢ではあるんですが
実態はそんなに良いものではないんですよぉ~(^◇^;)
まぁ~沖縄に行けるだけ会社には感謝なんですけどね~

ところで、フルーツまでは入らなかったんですね(笑)
食べ過ぎて、天野さんの”ないすばでぃ”が崩れるのも・・・
といいつつ、結構食べられたんですね(笑)
ブルーシールの紅芋アイス食べられました?

σ(^。^)は時間があれば、オリオンビール
は味わう様にしてます(^^)v
Posted by たかちゃま at 2009年06月14日 19:50
沖縄、いいねぇ~
精力的に色々がんばってる貴子みると、がんばらねば!と思うよ。
特に、料理ね・・・・
それにしても、ドラゴンフルーツ、1000円??
高くない??
こちらでは1個150円ぐらいで売ってるよ。
ぜひぜひ香港にも食探検に来てくださいませ。
Posted by chiharu at 2009年06月16日 13:51
☆たかちゃまさん☆
確かにお仕事して日帰りは大変ですね。
次の出張は、オリオンビールがゆっくり飲めるといですね!

食べれば入ったんだと思いますが、これ以上”ないすばでぃ”が崩れると(笑)
ブルーシールは晩御飯の後に食べたので、さっぱりとパイン味にしました。
次回は紅芋にチャレンジしてみます♪

☆chiharu ☆
沖縄よかったよ~!
もう少し時間があったら海とか行けたけど、
お仕事だったからね。

観光地なので、フルーツやお土産は高かったね。
香港はドラゴンフルーツが150円くらいなの?!
時間が取れたら、香港食ツアーにも行きたいな☆
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2009年06月16日 16:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。