いちご狩り。

2009年05月01日

野菜ソムリエ仲間といちご狩りへicon117
いちご狩り。






行ったのは
いちご狩り。
宗像市の「玄海いちご狩り農園」







「玄海いちご狩り農園」オリジナル品種である



「ROYAL STRAWBERRY」に会えると言う事で、ワクワクですface05







これが「ROYAL STRAWBERRY」
いちご狩り。
上品な感じがしますicon06











「さちのか」と比べてみると・・・

「ROYAL STRAWBERRY」  「さちのか」
いちご狩り。
「ROYAL STRAWBERRY」は、「さちのか」に比べると白っぽくて、表面のつぶつぶが緑です。

(「さちのか」はつぶつぶまで赤いですね)




中は・・・


「ROYAL STRAWBERRY」
いちご狩り。
熟したものは、薄い黄色で、食感はやわらかく、少しトロっとした感じです。



酸味が少なく、ハチミツのような優しい甘さicon97







「さちのか」
いちご狩り。
中は白っぽいですね。



鼻に抜ける香りがよく、甘さと酸味のバランスがいいですねicon14











そして特別に、珍しいものも食べさせて頂きました。





「とちおとめ」「章姫(あきひめ)」を交配させたものだそうです。
いちご狩り。



ちょっと長めでゴツゴツとした形です。





食べてみると・・・
いちご狩り。



中まで真っ赤ですface08








いろいろ食べ比べてみると、違いがわかって面白いですねicon53





あ、美味しい「いちご」は・・・
いちご狩り。
・ヘタがピンとしているもの。

・ヘタの下の部分がツルンと光沢があり、粒がふっくらしているもの。


・均等に色づいているもの・・・   が、おススメですicon117  











いちご狩り。
たくさん食べちゃいましたface05






いちご狩り。
で、皆さんたっぷりお買い上げです。







その後、トイレにたくさん行きましたicon194(水分とカリウムが多いからかなぁ???)








いちごを食べた後は、ランチタイムicon28



いちご狩り。
シェのぶくに







素敵な雰囲気のお店です。






いちご狩り。
お庭もいい感じ





いちご狩り。
女子組は糸風御前







いちご狩り。
私はステーキ丼icon22







美味しいものを頂いて、楽しい一日となりましたicon65












同じカテゴリー(たかこのベジフルキッチン♪)の記事画像
お団子レシピ。
なるべく自炊。
醤油ソムリエのいるお店へ。
講座終了!!
ヤーコン。
珍しい野菜・くだものが届きました。
同じカテゴリー(たかこのベジフルキッチン♪)の記事
 お団子レシピ。 (2010-03-31 03:20)
 なるべく自炊。 (2010-02-26 00:18)
 醤油ソムリエのいるお店へ。 (2010-02-04 15:16)
 講座終了!! (2009-10-26 18:06)
 ヤーコン。 (2009-10-26 16:39)
 珍しい野菜・くだものが届きました。 (2009-10-19 21:11)

この記事へのコメント
いちご狩り、楽しそうだね^^
私も今年は、熊本に行ってきたよ。
イチゴって、ほーんと色んな種類があってびっくりしました。
食べ比べると味も違うし、果実の中の色もこんな風に違うのね。
面白いね。

ランチのお店、とっても素敵だね。
こんなお庭を眺めながら、楽しくランチタイム。
有意義な一日を過ごせたね♪
Posted by Blue sky at 2009年05月01日 22:44
今日のはモット深く知りたかった。
防犯はもっともっと必要になる。

8ギガだったら何時間録画するんだろう。

ところで、K’sグループ会社が面白いこと
やってるよ。
Posted by KSPAWS at 2009年05月02日 12:21
今期最後にみんなで
イチゴ狩りに行けてよかったね!d(^^)
来期もお誘いするので
またみんなで行こうぜぇ!!v(^^)
Posted by りょう★ at 2009年05月03日 10:57
☆Blue skyちゃん☆
熊本のいちご狩りに行ってきたんだね。
私は初めてだったんだけど、夢中で食べました~♪

比べてみると、たくさんの発見があるし、
人によって好みが違うのがわかって楽しいね。

ランチのお店、とっても素敵だったよ。
ドライブで立ち寄りたいお店です。

☆おいちゃん☆
土曜日の放送の事ですね。
手軽にできる防犯として、主婦や女性にもウケているようですよ。

面白い情報があったら、番組宛に詳しく教えてくださ~い!!


☆りょうさん☆
予約&運転ありがとう!!
りょうさんのおかげで「ROYAL STRAWBERRY」に出会うことができました。
また来期も連れて行ってね☆

追伸:バナナのワークショップ、行けるようになりました。
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2009年05月03日 22:20
いちごは時々食べますが、食べ比べしたことないですねぇ〜

私も、後輩んちに子供ら送り込んで勝手にいちご狩りDayにしちゃうかな♪
Posted by 百笑 at 2009年05月03日 22:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。