朝ごはん。

2007年01月07日

昨日はお友達とお好み焼きパーティでしたicon100


大き目のお好み焼きを2枚食べ、体重増加気味ですicon11







で、今朝はヘルシー朝ご飯です。



朝ごはん。
七草


何を食べたかわかりますよね?




「七草かゆ」face02



新年の初めに一年の無病息災を願い、新年を無事に迎えられた事への感謝を込めて、
古代より食べられています。





みなさん七草言えますか?




せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろicon122


私もこの機会に覚えなおします。






さて、作り方ですがface05




七草は、塩を入れたお湯でさっとゆでて刻み、おかゆの中に入れて出来上がり!!

朝ごはん。




あっさり系のおかゆはあまり得意ではないので、こだわりの塩と、白だし(少々)と溶き卵も入れましたicon64




疲れ気味の胃腸の為にも、とてもヘルシーな朝ごはんでしたよ。







では、今からお散歩して、ラーメンを食べに行きま~すicon140

同じカテゴリー(食いしんぼうさん。)の記事画像
くるめの新しいグルメ。
お寿司とイタリアン。
MONDOでイタリアンランチ。
お誕生会。
イタリアンで打ち合わせ。
ヘルシーごはん。
同じカテゴリー(食いしんぼうさん。)の記事
 くるめの新しいグルメ。 (2010-03-18 12:00)
 お寿司とイタリアン。 (2010-03-13 23:18)
 MONDOでイタリアンランチ。 (2010-02-16 00:42)
 お誕生会。 (2010-02-05 23:19)
 イタリアンで打ち合わせ。 (2010-01-28 02:03)
 ヘルシーごはん。 (2010-01-18 19:25)

この記事へのトラックバック
今日は七草がゆの日  せり  なずな  すずな  はこべら  ほとけのざ  すずしろ  ごぎょう  今日は七草粥を作りました  298円で、スーパーで購入・・・     ...
無病息災を願います【〓Ryokoの福岡すいと~♡〓】at 2007年01月07日 22:14
この記事へのコメント
こんちです♪


考えてみると、もう七草なんですよね〜〜♪




一月は逝く……



とは、よく言ったものです♪


(´・ω・`;A)アセアセ
Posted by ユウ♂ at 2007年01月07日 16:30
☆ユウ♂さん☆
そうです。もう七日なんです。
早いですよね。
あっという間に年を取るはずだ。
Posted by あまちゃん。 at 2007年01月07日 20:28
七草がゆにはお正月で疲れた胃腸をリセットする効果も見込まれているそうです。
理にかなった風習ですね。
Posted by とまと at 2007年01月07日 22:31
☆とまとさん☆
胃腸がリセットできましたよ♪
しか~し、晩御飯はラーメンと餃子でしたが(笑)
明日は夕方からお仕事なので、ゆっくりお風呂に入ってゆっくり寝る事にします☆
Posted by あまちゃん。 at 2007年01月08日 00:06
おー、七草粥!
こういう風習をやるのは、運気をあげる一つの方法でもあるんだって。
私は食べなかったんだけどね(^^;;
Posted by MARIE at 2007年01月08日 11:01
☆MARIEちゃん☆
へ~運気が上がるって知らなかった。ほんといい年になるといいなぁ。。。
自営業なので、今年も商売の神様、十日恵比寿神社に行く予定。節分には若八幡で厄払いも。
風習しまくりだぁ(笑)
Posted by あまちゃん。 at 2007年01月08日 14:56
あけおめ ことよろでごじゃる
21日に天神に行く予定があるんですが~
変更あるかもしれないんですが、、、

そのときに、カヨカリに行きたいのですが
いつぐらいが、暇な時間なんですかねー
できれば、お店の話 移動販売の話など
少しお話をしたいなぁーと思ってるのですが・・・
Posted by さんちゃん at 2007年01月09日 01:13
お疲れさまです。

・・・・・・・私、あまちゃんさんのお写真、こんなにジックリ見たの初めてで、あんまり綺麗なのでビックリしました。
いや、まぢで。
これは・・・・是非、三十路ガールズ・サイトで宣伝しなくては!!!

のちほどメールさせていただきます♪
Posted by ユキコ@リ・セット at 2007年01月09日 18:49
☆さんちゃんさん☆
今年も宜しくおねがいします♪
カヨカリに聞いてみますね。
多分、ランチの時間を外せば大丈夫だと思うのですが。。。
忘れていたら教えて下さい。最近結構忘れっぽいので(苦笑)

☆ユキコ@リ・セットさん☆
こんばんは!
綺麗だなんて。。。調子乗りますよ(爆)
メールありがとうございます。
ガールズサイトにもお邪魔しますね♪
Posted by あまちゃん。 at 2007年01月09日 22:54
あなたはちょっとぐらい体重増えても大丈夫でしょう。
いや、増えた方が貫禄がついて良いんじゃないですか。
Posted by kspaws at 2007年01月10日 11:29
☆kspawsさん☆
いや、これ以上太ったらマズイんですよ。。。
ニュースは上半身しかうつらないからいいんですけど(苦笑)
Posted by オフィスエイツ あまちゃん。 at 2007年01月11日 07:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。