かつお菜で。。。

2008年12月02日

カメラマンSさんからメールicon30





「ロケでかつお菜をたくさん貰ったんだけど、どうやって料理したらいいの?」







で、「よかったら、かつお菜いかが?」







との事。









せっかくなので頂いちゃいましたicon14


かつお菜で。。。






「かつお菜」は福岡の地野菜で、お雑煮になどによく入っていますよねface02




ちょっとほろ苦くて、味のあるお野菜ですicon64









どんな料理にしようか悩んだ結果、私はこんな料理にしてみましたicon53






お鍋ですicon53
かつお菜で。。。
かつお菜と鶏つくねのひとり鍋(←ここで「ひとり」はいらないでしょ?)








せっかくなので、鶏つくねは自分で作ってみましたよicon21

かつお菜で。。。



ハンドミキサー・フードプロセッサーブラウンマルチクイックを使えば、簡単icon14
かつお菜で。。。







鶏つくねはふんわりで、いいお出汁が出ていましたicon06





ほろ苦いかつお菜といい感じicon14









寒い日が続きますが、身体がほんわか温かくなりましたよんicon64








そして、かつお菜を使って、簡単もう一品icon22





かつお菜と舞茸のチャーハン
かつお菜で。。。
かつお菜は、軽く塩茹でしてから使いましたよicon100






これから旬のかつお菜、見かけたら食べてみて下さいねicon77












同じカテゴリー(たかこのベジフルキッチン♪)の記事画像
お団子レシピ。
なるべく自炊。
醤油ソムリエのいるお店へ。
講座終了!!
ヤーコン。
珍しい野菜・くだものが届きました。
同じカテゴリー(たかこのベジフルキッチン♪)の記事
 お団子レシピ。 (2010-03-31 03:20)
 なるべく自炊。 (2010-02-26 00:18)
 醤油ソムリエのいるお店へ。 (2010-02-04 15:16)
 講座終了!! (2009-10-26 18:06)
 ヤーコン。 (2009-10-26 16:39)
 珍しい野菜・くだものが届きました。 (2009-10-19 21:11)

この記事へのコメント
正月用にベランダで植えてるよ。
もう、十分大きくなった。
湯がいて冷蔵庫で保存かな。
Posted by kspaws at 2008年12月03日 12:24
☆おいちゃん☆
ベランダで育つのですね!
塩ゆでして、冷蔵庫で保存ですよ。
お雑煮のほかは、どんな料理にするんですか?
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2008年12月04日 23:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。