この冬、初の。。。

2006年12月12日

今日の晩御飯は、あまちゃん宅にお友達2人を招いて、水炊きパーティでしたicon142

この冬、初の。。。




今日は時間があったので、スープもガラからとってみましたよicon14

この冬、初の。。。


近くのお肉屋さんで「天草大王」という美味しい鳥肉の「ガラ」が売っていて、1羽分を購入。


途中アクを取りながら、コトコト煮る事1時間強。



美味しいスープが取れましたicon97




で、お野菜・キノコと鳥モモ肉と鳥のつみれとお豆腐、マロニーを入れて出来上がりicon102


天草大王のスープが、いい仕事をしてくれていましたface02


先日作ったかぶの甘酢漬けをつまみに。。。

この冬、初の。。。




締めはもちろんおじやicon100
(食べるのに夢中で、写真を撮っていません)




ポカポカあったまりましたicon64


あまちゃん宅では、もつ鍋が多いのですが
この冬、初の。。。



水炊きもあっさりしていていいですねicon06





皆さんはどんなお鍋が好きですか?



同じカテゴリー(食いしんぼうさん。)の記事画像
くるめの新しいグルメ。
お寿司とイタリアン。
MONDOでイタリアンランチ。
お誕生会。
イタリアンで打ち合わせ。
ヘルシーごはん。
同じカテゴリー(食いしんぼうさん。)の記事
 くるめの新しいグルメ。 (2010-03-18 12:00)
 お寿司とイタリアン。 (2010-03-13 23:18)
 MONDOでイタリアンランチ。 (2010-02-16 00:42)
 お誕生会。 (2010-02-05 23:19)
 イタリアンで打ち合わせ。 (2010-01-28 02:03)
 ヘルシーごはん。 (2010-01-18 19:25)

この記事へのコメント
お晩です♪


え〜〜〜っとぉ、名前は忘れましたが……



水菜と鯨肉に醤油を垂らしただけ……♪


の鍋が好きですが、なにしろ鯨肉自体が希少品なんで……

加えて、気のせいか水菜は西日本の数倍の値段のような……



落ち着くところは

湯豆腐


ですね〜♪
Posted by ユウ♂ at 2006年12月13日 03:35
お久しぶりのコメントになりました♪

私も、やっと今年の大仕事が終わり、ホッとしています。 

今朝は、スッピンでノンビリしていましたら、ピンポーン♪とお客様。
えっ・・・・パジャマだしスッピンなのに・・・と 恐る恐る玄関に出たら・・・キャーっ!思わず ドアをバタンとしめてしまいました。
なんと、大人の生徒さんのレッスンを忘れていたのでした。
あ~、そういえば、月曜日だったけど、ご都合で変更してくださいと言われてたんだった~~。
ものすごいスピードで着替えて仕事しましたけど、その方も主婦で、さっき思い出されたとかで、2人ともスッピンだったのよ~(笑)

それがやっと終わって、ここに来ました。そして、ユカ社長のブログに気がついて読ませてもらいました。
「あまちゃんは 美人さんなのに、美人が生かされてない」という文章に大笑いしてしまいました。

小さな事で涙ポロリしたり、とても純粋で素敵な方ね・・・とあらためて知りました。
長くなりましたが、それが言いたくて、コメントします♪
Posted by チル at 2006年12月13日 10:56
鍋はいいね、チャンコもうまいよ。
鶏がらでだしを急いでとる場合は骨を砕くといいよ。
鳥のモツも入れるといいだしがとれる。
このスープはちゃんぽんにも使えるよ。

でも、カブは上手やね、りっぱです。
Posted by kspaws at 2006年12月13日 13:34
☆ユウ♂さん☆
水菜と鯨肉のお鍋、美味しそう!私、鯨大好物なので♪
湯豆腐もいいですよね。
佐賀の嬉野温泉湯豆腐が美味しいですよ。
温泉水で豆腐がとろっとするんです。
温泉水だけで、いい味がするんですよ!!


☆チルさん☆
お久しぶりです!
お仕事落ち着いてよかったですね!!
二人ともスッピンのレッスン、たまにはいいかも(笑)
私も講師をする時、たま~にスッピンに近い状態のときが。。。

そうなんです「美人がいかされていない」「女にはウケるのに・・・」「産まれてきた時代を間違えた顔」etc・・・どれも社長の名言です(笑)
でも、それは私の性格を知った上でのある種褒め言葉で(爆)
私の中で、ネタにしています。

よく言えば純粋なんでしょうけど。。。世の中をうまく渡れるようなクールな人間にあこがれたりもしますよ。


☆kspawsさん☆
ちゃんこもいいですね~☆あ~食べたい!!

骨は、砕けなかったんです。か弱いので(爆)
うそです。うちに出刃包丁やかなづちがないので最初砕けませんでした。
天草大王のガラは、二番だしも取れるそうで、二番だしをとる時は骨が柔らかくなっていたので、砕けました。
二番だしは骨からエキスが出たのか、白っぽいスープが出ましたね。

かぶは綺麗にスライスするのが、難しかったです。
でも、結構好評でした!
Posted by あまちゃん。 at 2006年12月13日 15:12
寒い時の水炊きは最高!
ポン酢がいいですよね!
かぶの漬物も美味しそうですね~
Posted by 株式投資サロンを福岡から全国に拡げる社長のブログ at 2006年12月13日 17:34
☆ヒロシ社長☆
ポン酢であっさり頂きましたよ~!!
美味しかったです♪
かぶの甘酢漬けも、初めて作った割には「やるじゃん私」って感じでした(自画自賛)
Posted by オフィスエイツ  あまちゃん。 at 2006年12月13日 19:17
もつ鍋好きですね。
後はベーコン鍋と言って、ベーコンとキャベツをとにかく沢山入れて煮込むものです。
結構いい味が出て美味しいですよ。
Posted by とまと at 2006年12月13日 21:05
さては、あまのっち
料理の腕もなかなかの腕とみましたぞ!!

今日は、うちは「みぞれ鍋」
大根を1本 まるごと摩り下ろして~
生姜と余り豚肉をミンチにし、団子に
水は無し!
煮込んでぽん酢でたべました。
Posted by さんちゃん at 2006年12月13日 22:57
☆とまとさん☆
もつ鍋、いいですよね。無性に食べたくなるときがあります。
ベーコン鍋、初めて聞きました。
スープはコンソメですかね?
キャベツ大好きなので、やってみよう。

☆さんちゃんさん☆
そうそう、前回さんちゃんさんにみぞれ鍋を教えて貰いましたよね。
そういえば、先日、みぞれ鍋をしました。といっても、一人だったので、普通の片手鍋で作ったのですが。
時間がなかったので、つみれはスーパーで調達でした。

あっさりしていて、でもつみれからいい出汁が出ていて。。。
翌日の朝、ご飯を入れて雑炊にしましたよ!
美味しい鍋を教えてくださって有難うございます。
Posted by あまちゃん。 at 2006年12月13日 23:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。