葉つき人参。

2008年10月27日

スーパーに行ったら、葉つきニンジンが売っていました!!

葉つき人参。


即買いです!!





ニンジンの根には


カロテンが豊富。

カロテンは体内でビタミンAに変化し、皮膚や粘膜を健康に保ち、肌荒れやシワ防止が期待できますicon97



油と一緒に摂ると吸収がよくなりますよ。





そして、ニンジンの葉

ビタミンCとカリウム、カルシウムが豊富です。



栄養の宝庫なので、捨てるのはもったいない!!





で、葉っぱを使って今回はこれを作りました。





ニンジンの葉のふりかけ
葉つき人参。



茎の部分がスジっぽいので、熱湯で2~3分茹でて、細かく切り


ゴマ油で炒め、酒・みりん・麺つゆ・醤油で炒め煮するだけ。



じゃことかつお節とゴマを入れてみました。




カブやダイコンの葉でも美味しいですが、ニンジンの葉もなかなかいけますよ。




ご飯が進むこと間違いナシですicon14




同じカテゴリー(たかこのベジフルキッチン♪)の記事画像
お団子レシピ。
なるべく自炊。
醤油ソムリエのいるお店へ。
講座終了!!
ヤーコン。
珍しい野菜・くだものが届きました。
同じカテゴリー(たかこのベジフルキッチン♪)の記事
 お団子レシピ。 (2010-03-31 03:20)
 なるべく自炊。 (2010-02-26 00:18)
 醤油ソムリエのいるお店へ。 (2010-02-04 15:16)
 講座終了!! (2009-10-26 18:06)
 ヤーコン。 (2009-10-26 16:39)
 珍しい野菜・くだものが届きました。 (2009-10-19 21:11)

この記事へのコメント
ニンジンの葉って食べた事ないですね。
大根の葉はおしんブームで食べたことあるけど
Posted by とまと at 2008年10月27日 23:32
☆とまとさん☆
葉つきニンジンってあまり売ってないですものね。
ダイコン飯、おしんブームを思い出します!
ダイコンの葉も、ニンジンの葉も、私にとっても貴重なものです。
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2008年10月31日 21:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。