美味しい会。

2008年10月03日

今日は、最近の美味しいネタを2つ。




まず、火曜日。




ベジフルビューティセルフアドバイザー福岡2期の同期で、
フードコーディネーターの山下晴美ちゃんのイベントへ






会場は博多駅近くのBar WAZA
美味しい会。
ワインとタパスのイベントです。





ワインのソムリエの方から、ワインの紹介があり、乾杯icon152
美味しい会。






美味しい会。
生ハムとチーズ(チーズの種類は忘れちゃった。)







美味しい会。
はるちゃんお手製のピンチョス






美味しい会。
そして、五穀米のパエリア





同じテーブルの方と一緒に、ステキな時間を過ごせましたicon97




ワインが美味しくて、帰りはひとり千鳥足でしたがface06(笑)










そして、木曜のお昼は




野菜ソムリエ同志の久賀真理子さんと、 フリーアナウンサー仲間のなおなおさんと、3人で久留米ランチ






久賀さんのリクエストです。
美味しい会。
久留米市国分町にある「魚々庵 有楽」






住宅街にあるのですが、一歩入るとそこはステキな雰囲気
美味しい会。
どんなお店なのかワクワクですicon14






まずは。。。
美味しい会。
茸と旬野菜のゴマ和え トビッコ

栗豆腐の黄身酢かけ

旬鮎の焼き物







焼きナスのすり流し ピンクペッパー添え
美味しい会。
トロリとしたすり流しは、香ばしい焼きナスの香りがface05

上にふわっふわの淡雪と、ピンクペッパーが浮かんでいますicon02







白菜のけんちん蒸し 赤もみじ麩 べっこう餡かけ美味しい会。
ゆずの香りが効いたやさしいお味ですface02






むかごと水菜のかき揚げ美味しい会。
むかごの香りが良くて香ばしい一品。

さっくさくですicon22






紅茶鴨と大根の煮物美味しい会。
鴨が柔らかくて、大根はしっかり旨みを吸ってましたよicon53






鮭味噌飯美味しい会。
炊き込みご飯かなぁと思っていたら、白いご飯の上に鮭と味噌などを混ぜたものがのっていましたよ。
これをホカホカご飯に混ぜて頂きますface05

美味しかったので、作り方を聞いちゃったicon194



お味噌汁と香の物





そしてデザートは、リンゴのシャーベット シナモン風味
美味しい会。


コーヒー






これで1,575円です!!!




お腹いっぱい秋を満喫しましたicon106







この後は3人で秋のくだものを求めて梨園へ。。。






よかよかブログでもお馴染みの、あの方の梨園を訪問しますicon17icon108



続きはまた







「魚々庵 有楽」
久留米市国分町1973-1
TEL0942-22-6579






同じカテゴリー(食いしんぼうさん。)の記事画像
くるめの新しいグルメ。
お寿司とイタリアン。
MONDOでイタリアンランチ。
お誕生会。
イタリアンで打ち合わせ。
ヘルシーごはん。
同じカテゴリー(食いしんぼうさん。)の記事
 くるめの新しいグルメ。 (2010-03-18 12:00)
 お寿司とイタリアン。 (2010-03-13 23:18)
 MONDOでイタリアンランチ。 (2010-02-16 00:42)
 お誕生会。 (2010-02-05 23:19)
 イタリアンで打ち合わせ。 (2010-01-28 02:03)
 ヘルシーごはん。 (2010-01-18 19:25)

この記事へのコメント
「魚々庵 有楽」、我が家の直ぐ傍です。きっと見えたと思います(^.^)
美味しい話の続き、待ってます・・・
Posted by つるまる at 2008年10月03日 12:37
1,575円?安い!!!
倍でも安いって思うかも
Posted by とまと at 2008年10月03日 22:42
☆つるまるさん☆
あら、お近くなんですね♪
とてもいいお店で、満喫しました。
近くていいなぁ。。。

☆とまとさん☆
お得でしょ?
品数も多く。料理も手が込んでいて美味しかったですよ。
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2008年10月03日 23:39
おいしそうぅぅぅぅ
私は最近、一人ランチはもっぱら家です。
いかん、味のバリエーションが不足する・・
ところで、ブログ引っ越しました。お気に入り登録させてもらいましたので、これからはちょくちょく見に来ます。
Posted by むすび at 2008年10月03日 23:58
久留米ってステキなお店があるので
うらやましいかぎりですぅ。。。
Posted by りょう★ at 2008年10月04日 08:23
山下さんのイベントでは楽しく過ごさせていただきました。

僕は、九州に関する情報が乏しいので美味しいお店を教えれくれるのは嬉しいですね。

この魚々庵 有楽も早々にランチを食べに行ってみることにします。
Posted by 小柳恵一 at 2008年10月04日 19:41
ここ、気に入りました^^
メニューが月替わりだから、月に一度は食べに行こうかな♪
我が家はこの近くなので、
次回は是非お立ち寄り下さいませ~

今朝のTVQ見ましたよ!!!
おめでとう☆
あまちゃんの表情ばかり見ていて、
内容よく聞いてなかったぁ^^;
とうもろこしで靴を作ってたね☆
応援してま~す。
Posted by mini-mini at 2008年10月04日 21:54
☆むすび☆
美味しかったよ~!!
愛ちゃんが福岡にいた時はランチ行ってたけどね。
私も10月からRKBの午後勤務が金曜にかわったので、ジリちゃんと日程が合わなくなったの(涙)

でも、時間見つけてランチ行こうね☆
新ブログにも遊びに行くね♪

☆りょう★さん☆
ステキなお店でした~!!
りょう★さんのお店にも、遊びに行きますね!

☆小柳恵一さま☆
先日は楽しかったですね。
このお店、お得でいいですよ~!
ちょっとしたドライブにもおススメです。

☆mini-miniさん☆
見てくれてありがとうございます!!
逆にドキドキしたんじゃないですか?(笑)
色んな方に宣伝してくださいね♪
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2008年10月06日 01:39
先日は、忙しいなか、イベントに出席してくれてありがとう!!
お料理の写真もきれいに撮ってくれて、感謝です。
ちなみに、チーズは、マンチェゴチーズだよ(^^♪
Posted by 山下晴美 at 2008年10月08日 20:23
☆山下晴美ちゃん☆
イベントお疲れさまでした!
準備等大変だったでしょ?
お料理どれも美味しかったよ♪
頂いたレシピ、作ってみるね☆

チーズはマンチェゴだったのね。
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2008年10月10日 10:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。