シーホークでのセミナー。

2008年09月18日

今日はJALリゾートシーホークホテルでのお野菜セミナーでしたface02



35階のレストラン「アンヘル」先端ガラス張りの個室でicon97





シーホークでのセミナー。
35階からの夜景は。。。face05icon97

ドームに、福岡タワーに、マリノアの観覧車・・・




ステキすぎますicon14








私は、先端でお話しますよicon53
シーホークでのセミナー。
どんな会になるのか、ワクワクしますね!!








企画してくださったホテルの方や、JA福岡市の生産者の方のお話、そして「アンヘル」の料理長からメニュー紹介とこだわりをお伺いし、






私のプチセミナーです。







タイトルは「野菜・くだもので身体の中から美しく」





野菜・くだものと美容・健康の関係や秋美人になる食べ方などをレクチャー
シーホークでのセミナー。
女性同士の参加はもちろん、カップルやご夫婦で参加の方もicon53






そして、料理長自慢の料理を皆さんで頂きましたよicon28






糸島野菜のクリュディテと対馬産鮮魚のカルパッチョ 甘酸っぱいソースをかけて
シーホークでのセミナー。
ピンクのソースは「ビーツ」 色がキレイですよね?




「ビーツ」は別名「食べる輸血」とも言われるくらい、鉄分などのミネラルが豊富ですicon06




甘みと旨みがすごくて、ビーツの甘酸っぱいソースと合いますよface02








薩摩地鶏と冬瓜のスープ 博多ねぎを添えて
シーホークでのセミナー。
運ばれてきた瞬間、濃厚な香りにface05




お口に運ぶと、地鶏の旨みに冬瓜の柔らかい甘みが広がりますicon102








海水氷輸送 鮮魚の蒸し焼き 野菜でとったブイヨンバターソース
シーホークでのセミナー。


お魚は海の宝庫 天草、対馬産icon127



国内ホテルでは初めて、マイナス1.9度の海水氷技法を用いた「氷温熟成」のものだそうですicon77




ジューシーで旨みの強いお魚に、野菜のブイヨンが効いたソースが優しく包み込みますicon105









ここで、料理長も一緒に盛り上がり、何でこんなに美味しいのか、ヒミツを教えてもらいましたface06






ヒミツとは、この「こんぶ塩」なんだそうですicon53
シーホークでのセミナー。
ちょっと茶色い塩は、こんぶの旨みが出たこんぶ水と、選び抜いたこだわりの塩を合わせ






4時間ほど炒って作るのだそうface08





お塩に4時間ですよicon77






その「こんぶ塩」を特別に味わわせて貰ったのですが、塩だけでお酒が飲めますicon77




ご飯が3杯いけますicon59





手塩にかけた旨い塩に感動icon41






で、福岡産のトマトや水ナスに「こんぶ塩」を付けていただきましたicon14
シーホークでのセミナー。
ナスを生で食べた事のない人も多く、みなさん新しい発見もicon65








最後は 球磨産 和栗のモンブラン&コーヒー
シーホークでのセミナー。
口の中がマロンマロンマロンicon14







夢のような時間を楽しみましたicon97





参加してくださった皆さん、ホテルの皆さん、ありがとうございましたface02

同じカテゴリー(いい女プロジェクト。)の記事画像
宮崎のお野菜・果物講座。
はちみつマイスター。
極寒のソウルへ①
イベントに参加してきました。
大切な人に作ってあげたい 野菜のテーブル。
3☆Colors Essence。
同じカテゴリー(いい女プロジェクト。)の記事
 宮崎のお野菜・果物講座。 (2010-02-22 19:00)
 はちみつマイスター。 (2010-01-22 02:56)
 極寒のソウルへ① (2010-01-08 02:21)
 イベントに参加してきました。 (2009-10-21 00:34)
 嬉しい報告。 (2009-09-23 15:17)
 大切な人に作ってあげたい 野菜のテーブル。 (2009-09-13 23:32)

この記事へのコメント
写真の撮り方が上手ですね。
参考にさせてもらいますね。
Posted by 廣田 稔廣田 稔 at 2008年09月18日 02:34
美味しそう!!
Posted by kspaws at 2008年09月18日 10:37
画像つきで、ここまで説明してあると、表現ベタな私にもよ~~く分かります。
食べながらだったらもっと嬉しいかも(*^_^*)
Posted by つるまる at 2008年09月18日 12:40
グレードの高いところでのレクチャーはいかがでした???
気持ちよかった???
気持ちいいに決まってるよね^^
次回、イキイキあまちゃんに会えるのを、
楽しみにしてま~す♪
Posted by mini-minimini-mini at 2008年09月18日 20:31
☆廣田社長☆
ブログをはじめて、写真の撮り方も上手くなりました。
社長もお上手だと思いますよ☆


☆おいちゃん☆
美味しそうでしょ?
美味しかったですよ~!!


☆つるまるさん☆
実際に食べながらいろんな話をきくと、面白いですよ~!
料理長の話を聞きながら食べることなんてないですからね。
家庭でできるプロのコツも教えてもらいましたよ♪


☆mini-miniさん☆
夢のような時間でしたね!!!
前日までどうなるかなぁ。。。とドキドキしてましたが。
日曜日、楽しみにしています♪
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2008年09月19日 01:13
おしゃれなお店だなあ
Posted by とまと at 2008年09月19日 22:47
☆とまとさん☆
はい!おしゃれなお店でしたよ。
味もサービスもGOODでした♪
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2008年09月20日 05:22
くるめの748です。
アンヘルの清田シェフとは、小・中・高と一緒に学び・遊んだ親友です。
私が作った梨もオードブルとして使っていただいています。
なおなおさんもくるめの梨を使ったオードブルの試食をアンヘルでしていただきましたよ・・・。来週は、お待ちしています・・。笑。
Posted by 748 at 2008年09月26日 21:30
☆748さん☆
清田シェフと同級生だったんですね。
だから「アンヘル」で梨のデザートを出されたんだぁ。。。
来週の訪問、楽しみにしています!!!
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2008年09月27日 01:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。