お勉強。

2006年11月19日

今日は朝から勉強してきましたicon63

お勉強。


短大の恩師が教えている教室に参加してきたのです。

標準語の変遷や美しい日本語・朗読など、2時間の中に盛りだくさんの内容icon14



短大では国文学科で演劇・放送を専攻したのですが、当時教科書として使っていた先生の著書がテキストなんです。

10年前の教科書を開きながら、短大時代を懐かしく思い出したりして。。。



今、専門学校で「言語表現」という科目の講師をしていますが、学生時代は、私が「先生」になっているとは思いもしなかったです。


生徒達に間違った事を教えないように、もう一度しっかり勉強しようicon77っと。





午後はなんにも予定がないので、お部屋のお掃除をして、アナウンスに関する本を読み、ゆっくり過ごす予定です。


今日は寒いので、近くのスパにでも行こうかなぁ。。。


皆さんはどんな一日を過ごしましたか?

同じカテゴリー(ひとりごと。)の記事画像
ただいま。
新しいステージへの旅立ち。
最近のこといろいろ。
人の温かさを感じた日。
あきらめないで!
イルミネーション。
同じカテゴリー(ひとりごと。)の記事
 ただいま。 (2010-04-25 22:37)
 新しいステージへの旅立ち。 (2010-03-31 23:59)
 最近のこといろいろ。 (2010-03-22 20:26)
 人の温かさを感じた日。 (2010-03-10 10:27)
 あきらめないで! (2010-01-17 23:52)
 イルミネーション。 (2010-01-12 20:00)

Posted by 天野貴子 at 15:53│Comments(5)ひとりごと。
この記事へのコメント
お晩です♪


CD聞きながらショパンの譜面を眺めつつ、惣菜屋で買って来たアジフライを食べてました♪


自作の食事はかえって高くつくんです……


。・゚・(つД`)・゚・。
Posted by ユウ♂ at 2006年11月19日 19:26
プロとしてご活躍されているのに、更に勉強されているんですね~。
すばらしいです。全然勉強できてないので、私ももっと勉強しなきゃな~。

某先生の教室なんですね。先生のテキスト難しいかったもんな~。
最近日本語について考える出来事があったので、先生の本読み返して
みようかな~・・・ん?どこにしまったっけ?私ダメダメですね・・・
Posted by まさぽん at 2006年11月20日 00:18
☆ユウ♂さん☆
お晩です!
>CD聞きながらショパンの譜面~
アジフライを食べながら、ステキな休日を過ごされたんですね♪
私は昨日モーツアルトの弦楽四重奏を聞いてきました。
車屋さんのガレージであったんですが、ちょっと変わったコンサートで面白かったですよ。
確かに、自炊もお金かかりますね。
私は節約晩御飯でしたよ。

☆まさぽんちゃん☆
某先生のレッスンを受けてきましたよ。
うん、あのテキストは学生には難しいよね。
よく勉強していたなぁ。。。と思ったよ。
今は当時よりは理解力がついていると思うので、また勉強しなきゃ。
日本語は確かに難しい・・・
Posted by あまちゃん。 at 2006年11月20日 00:51
なんか頭がよくなった顔しとう。ちょいと知的な顔やね。単にメガネのせいかな(笑)
Posted by kspaws at 2006年11月20日 13:12
☆kspawsさん☆
頭が良くなった感じでしょ?(笑)
おそらくメガネのせいだと思いますが(はははぁ~)
Posted by あまちゃん。 at 2006年11月20日 14:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。