ミスだいこん。

2006年11月18日

昨日、番組のディレクターさんから「家で大根を育てているんですが、間引いた大根が大量にあって・・・天野さんいりませんか?」といわれ。。。

「はい!下さい!!!」と言ってしまった私。

だって、処分するなんてモッタイナイでしょ?


で、頂きました~!!

ミスだいこん。

プチ大根達!!


本当は、この5倍くらい持ってきてくださり(嬉しいけど、私そんなに食べきれませんよぉicon108


家でさっそく大根料理を作りましたicon28



葉がたくさんあったので、大根葉の炒め物です。

ミスだいこん。




大き目のフライパンで3回炒めても、大根葉は減らないicon10


小さくてかわいい大根ちゃんは、バーニャカウダのお野菜として。。。

ミスだいこん。

バーニャカウダ、きのこのミルクスープ、大根葉のご飯。




バーニャカウダを作る時、にんにくを牛乳で煮るのですが、その牛乳を捨てるのはモッタイナイので、ミルクスープを作ってみましたicon206


う~ん無駄のないメニューだわicon12(自画自賛炸裂)




残った大根は小さく切ってはちみつに漬けて。。。

ミスだいこん。

はちみつだいこん(大根は取り除きました)


喉や咳にいいらしいですicon105

ここ1ヶ月喉の調子が悪いので、ピッタリicon14





とても一日で消費できないので、暫くは大根生活が続きそうです(大根葉の炒め物、食べたい人はお分けしますよ)

同じカテゴリー(食いしんぼうさん。)の記事画像
くるめの新しいグルメ。
お寿司とイタリアン。
MONDOでイタリアンランチ。
お誕生会。
イタリアンで打ち合わせ。
ヘルシーごはん。
同じカテゴリー(食いしんぼうさん。)の記事
 くるめの新しいグルメ。 (2010-03-18 12:00)
 お寿司とイタリアン。 (2010-03-13 23:18)
 MONDOでイタリアンランチ。 (2010-02-16 00:42)
 お誕生会。 (2010-02-05 23:19)
 イタリアンで打ち合わせ。 (2010-01-28 02:03)
 ヘルシーごはん。 (2010-01-18 19:25)

この記事へのコメント
大根といえば、
名前が思い出せないが・・・鍋料理

大根をフープロなどで、1本(大きいの)摩り下ろして
土鍋に入れ~
あとは、ミンチのだんごを入れて煮て出来上がり!!
水は、一切入れなくて~
あとは、お好みでお皿にポン酢などでたべると
大根の効能で体もポッカポッカですよ
Posted by さんちゃん at 2006年11月18日 19:11
お晩です♪


。・゚・(つД`)・゚・。



大根葉のご飯……食べた〜〜い♪


でも福岡→帝都じゃ傷んじゃうし、送料も馬鹿にならないし……


今回は……次回は未定&不明ですが……(笑)

パスさせていただきます♪


追伸・はちみつ、初日から効いてますよん♪


( ̄-  ̄;)<それだけ荒れてたんですね……(苦笑)
Posted by ユウ♂ at 2006年11月18日 20:59
あれれれれっ

大根記事 書き込みになってない、、、、なぜ><

大根をまるまる1本、摩り下ろします。
フープロか、男性の手をかりてください!!

大根の摩り下ろしを土鍋に入れ煮ます。(水は、いれません)
みんちの団子を入れて、火が通れば完成
あとは、お皿にとりわけ~ぽん酢、ねぎ少々でめしあがれ!!

大根は、体もあっためてくれますので
寒い日には、もってこいです。
Posted by さんちゃん at 2006年11月18日 22:06
大根蜂蜜は大根水あめかな???咳止めだね。
大根飯はおととい食った。
まったく同じメニューだった。
Posted by kspaws at 2006年11月18日 23:29
☆さんちゃんさん☆
大根ミンチ鍋(勝手に命名)おいしそう!そして、身体が温まりそう!!!
今度やってみますね♪
書き込みなんですが、私が承認しないとUPされないのです。
今日は帰りが遅かったので、この時間のUPになってしまいました。

☆ユウ♂さん☆
じゃぁ福岡に来られた際に、ご馳走しますね(笑)
はちみつ効きました?よかったよかった!
冬場は乾燥するので、またお試し下さい♪

☆kspawsさん☆
あら、同じメニューだったんですね☆
大根飯は美味しかったですか?
大根はちみつは、水あめの代わりにはちみつを使ったものだと思います。
大根はちみつのお陰なのか、今日は喉の調子が良かったです。
Posted by あまちゃん。 at 2006年11月19日 00:59
大根はちみつは良いらしいですね。
取り除いた大根は食べないものなのですか?
Posted by とまと at 2006年11月19日 21:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。