パリ④~マルシェ(市場)

2008年07月24日

4月に行った、イタリア&フランス旅日記。

まだ、続いています(笑)

パリ① http://amanotakako.yoka-yoka.jp/e116730.html

パリ② http://amanotakako.yoka-yoka.jp/e121720.html

パリ③ http://amanotakako.yoka-yoka.jp/e124040.html



ボチボチお付き合いを。。。






パリではシャナ夫妻のお部屋にステイしました。

パリ④~マルシェ(市場)
今日は料理レッスンicon64ということで、






マダムと一緒にお買い物へface02






まずはコチラのお店
パリ④~マルシェ(市場)
テレビでも紹介されているという、有名な精肉店だそうです。





「どこの国から来たの~?」
パリ④~マルシェ(市場)
陽気なムッシュが迎えてくれましたよ。






ずらりとお肉が並んでいますicon190
パリ④~マルシェ(市場)





パテやローストビーフもありました。
パリ④~マルシェ(市場)
美味しそう。。。





コチラはトマトの肉づめ
パリ④~マルシェ(市場)
器もなにげに可愛いface05







コチラでは牛肉の塊を購入icon206









途中、ステキなお店を発見
パリ④~マルシェ(市場)
マカロンタワーface05

 

かわいいケーキが並んでいますicon154
パリ④~マルシェ(市場)
こういうプチケーキ、イタリアでも見かけたなぁ。。。





ホールケーキも美味しそう!
パリ④~マルシェ(市場)
あまりのステキさに、釘付けです(笑)







続いては
パリ④~マルシェ(市場)
チーズショップを発見!





さすがチーズ大国
パリ④~マルシェ(市場)
山積みです。









ようやくマルシェへ
パリ④~マルシェ(市場)
マルシェには、お肉・お魚・お野菜などの食品の他に、日曜品なども売られています。






マダムも品定め
パリ④~マルシェ(市場)
「何を買おうかなぁ。。。」





これは
パリ④~マルシェ(市場)
ちりめんキャベツ。煮込み料理などに向いているそうです。







旬のアーティチョーク(朝鮮アザミ)
パリ④~マルシェ(市場)
色も形もいろいろicon65








お野菜の並べ方もステキでしょ?
パリ④~マルシェ(市場)

ホワイトアスパラなんて、ハンモックのようなものに吊られてました。
インゲンマメのようなものは、ま~るく置かれていましたよ。







そしてトマト
パリ④~マルシェ(市場)
この形はイタリアにもありました♪








マダムが手にとったのはこの丸い物体。。。
パリ④~マルシェ(市場)
これな~んでしょ?









知っていたら、かなりのお野菜博士かも?
パリ④~マルシェ(市場)
私は見事にハズレました(笑)







このお野菜を使って料理を作ります。





お料理の様子は次回の旅日記でicon06








同じカテゴリー(スローフード・スローライフツアー。)の記事画像
スローフード協会定例会。
沖縄③パワーストーン&パワースポット&パワーフード。
沖縄②島の野菜とくだもの。
沖縄①沖縄の食を堪能。
ベビーコーン&コーンなイベント。
アスパラのお話。
同じカテゴリー(スローフード・スローライフツアー。)の記事
 スローフード協会定例会。 (2009-10-07 02:36)
 沖縄③パワーストーン&パワースポット&パワーフード。 (2009-06-14 23:42)
 沖縄②島の野菜とくだもの。 (2009-06-11 23:46)
 沖縄①沖縄の食を堪能。 (2009-06-11 12:00)
 ベビーコーン&コーンなイベント。 (2009-05-21 23:23)
 アスパラのお話。 (2009-05-19 01:42)

この記事へのコメント
はじめまして。
ブログちょくちょく拝見しています。
実は私も4月に定年卒業記念にと、ドイツ・フランス旅行をしてきました。
同じスポットでの写真など懐かしく思っています。
さて、写真の野菜はハワイなどで見かける「タロイモ」ではありませんか。
Posted by あごひげあごひげ at 2008年07月27日 11:01
☆あごひげさん☆
はじめまして!!遊びに来てくださってありがとうございます。
定年卒業旅行、いいですね~!ドイツは行った事ないんです。

クイズの答えですが「タロイモ」ではないんですね~!
私もサトイモの仲間かと思ったのですが、意外なものでした。

ヒント:日本では茎と葉っぱを食べます。これは根のぶぶんですよ。香りの強い野菜です。 これでわかったかもしれませんね。

答えは次回の旅日記で。。。
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2008年07月27日 23:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。