5月になったので。

2008年05月02日

4月はリフレッシュ旅行をしたり、今までとこれからの自分について考えたり、反省したり。。。そんな月でした。



5月からは精力的に動きますよicon14




久留米のドリームスFMで春から始まった新番組「スローフード・スローライフ」

http://www.dreamsfm.co.jp/cgi-bin/bangumi_hyouji.cgi?20080328140417

久留米は福岡県内で一番の農業生産地なのです。そんな土地で念願のお野菜番組をやることになりました!!




生産者の方を訪ね、自慢の野菜やこだわり、農業について感じていることを聞いたり、

食育に取り組んでいる方をゲストに迎えたり、おススメレシピや旬の野菜を紹介したりと、


野菜と食について盛りだくさんの1時間です。




私はこの番組で、生産者や野菜と、リスナー(消費者)を繋ぐ「ベジフルコミュニケーター」を目指しています!




先日は取材で、久留米市の古賀敏さんを訪ねました。
5月になったので。
古賀さんは米や野菜を生産されていて、今、リーフレタスの収穫真っ盛り!!





これからは暑くて大変でしょ?というと



毎日タダでサウナに入れて、いい汗かいて、美味しい野菜が食べられる。自分で何を作るかを考えて、育てて、収穫して、皆さんに喜んで食べて貰える。。。

やる気さえあれば、農業は最高の仕事だと思いますよ!



こんな言葉が返ってきました。




古賀さんの作物づくりへのこだわりはもちろん、「充実した人生送るための考え方」を教えてもらった気がします。








そして今日は、4・5日に大宰府で行われるイベントの打ち合わせに、エイツの光安薫嬢と行き。。。




18日(日)にお野菜美人塾でお世話になる「からくや食堂」で晩御飯&打ち合わせicon67
「からくや食堂」 http://gourmet.gyao.jp/0004013403/


お野菜美人塾の打ち合わせもバッチリicon14店主の藤田ひろみちゃんと今後の展開についてとてもいい話が出来ましたicon12






15日にはホテル ウイズ・ザ・スタイルでのお野菜講演会&お食事会が決定しましたicon77





レギュラーのお仕事を大切にしながら、春からの新しいお仕事にも精力的に動いていきたいと思いますicon64








お野菜美人塾参加者募集中です!!

日時 5月18日(日) 
    お昼の部    13時~15時
    夜の部     18時~20時
   ※定員8名ですので、お早めにお申し込みください!!



場所 からくや食堂 http://gourmet.gyao.jp/0004013403/
    福岡市中央区白金1-4-18サンコービル1F
     
     西鉄薬院駅から渡辺通り方向へ向かい、一つ目の信号(コンビニ ポプラ)を右折
     少し歩くと、コンビニampmがあり、その斜め向かいに「からくや食堂」はあります。
     


参加費 2500円
     (お野菜たっぷりご飯、デザート、ドリンクつき)
    

お問い合わせ・お申し込み
    090-3463-1007(藤田)
    amano0831@yahoo.co.jp(天野)



同じカテゴリー(お仕事。)の記事画像
お仕事三昧。
お泊りしました。
大木町へ。
はかた一番どり。
大木町で講演します。
たべものと命を考えるシンポジウム2010。追記あり。
同じカテゴリー(お仕事。)の記事
 お仕事三昧。 (2010-03-14 23:19)
 お泊りしました。 (2010-03-12 00:51)
 大木町へ。 (2010-02-19 00:43)
 はかた一番どり。 (2010-02-11 16:34)
 大木町で講演します。 (2010-02-09 16:10)
 たべものと命を考えるシンポジウム2010。追記あり。 (2010-02-01 00:56)

Posted by 天野貴子 at 01:42│Comments(2)お仕事。
この記事へのコメント
古賀敏さんに逢われたんですね。私も一ヶ月ほど前にカリブロの収穫体験で田圃へ行きました。とてもやさしい方でたくさんお土産をいただきました。

スローフード協会の仲間です。

久留米や福岡の農産物を是非消費者に紹介して下さい。
Posted by お富さん at 2008年05月03日 06:41
☆お富さん☆
古賀さん、とっても気さくな方で、楽しいお話を聞かせて頂きました。
明日朝8時からインタビューが流れますから、時間があったら聞いて下さいね。

スローフード協会には、今度取材に行く予定ですよ。

番組を通して、久留米や福岡の農産物を、消費者の方に知って貰えたら。。。
そう思って頑張っています!

番組では出演者も募集しているので、いい方がいたら教えて下さい♪
Posted by 天野貴子天野貴子 at 2008年05月03日 14:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。