たけのこ。

2008年04月14日

たけのこの季節ですねicon53

たけのこ。



あなたはもう食べましたか?



以前、立花町のたけのこ農家にお邪魔した話を書きましたね。




今日は、たけのこ農家に聞いた「美味しいたけのこの茹で方」をご紹介しましょうicon64



材料
タケノコ   適量
米ぬか    一掴み
赤唐辛子   1本

茹で方
① 皮がついたままのタケノコと米ぬか、唐辛子を鍋に入れ、水をはる。
② これを1時間ほどじっくり茹でる。
③ 竹櫛がスッと通るくらい火がはいったら、火を止め、冷めるまでそのまま置く。


たけのこ。


ポイント
とにかく手にいれたら、早く茹でましょう。茹でたら水につけて2日ほど保存できます。
・冷凍には向いていません。細かく切って味付けしたものであれば、冷凍も可能です。
・皮つきのまま茹でてOK。大きな鍋がなければ、上から1/3くらいを斜めに切って茹でてもいいです。
茹で上がってからすぐに冷まさない。じっくり時間をかけて冷ます。



たけのこには食物繊維が豊富で、腸内環境を整え、コレステロールを抑制する作用があると言われています。
その他にも、新陳代謝を活発にしたり、利尿作用や疲労回復効果も期待できますよ。




私はこんなお料理を作ってみました。




たけのこご飯
たけのこ。
大好きです!



たけのこと蕾菜のアンチョビパスタ
たけのこ。
たけのことパスタの色が一緒なので、わかりづらいですね。





他にも、木の芽和えとか煮物、炒め物、刺身など、いろんな食べ方がありますよね?




旬の味覚、是非味わってみて下さいface02


同じカテゴリー(たかこのベジフルキッチン♪)の記事画像
お団子レシピ。
なるべく自炊。
醤油ソムリエのいるお店へ。
講座終了!!
ヤーコン。
珍しい野菜・くだものが届きました。
同じカテゴリー(たかこのベジフルキッチン♪)の記事
 お団子レシピ。 (2010-03-31 03:20)
 なるべく自炊。 (2010-02-26 00:18)
 醤油ソムリエのいるお店へ。 (2010-02-04 15:16)
 講座終了!! (2009-10-26 18:06)
 ヤーコン。 (2009-10-26 16:39)
 珍しい野菜・くだものが届きました。 (2009-10-19 21:11)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。